fc2ブログ

一人で彷徨うバンコクあれこれ

シニアのおじさんのバンコク放浪記?です

第1713回 ウインドーズの更新処理が長時間

  マイクロソフトがウインドーズ10の一斉新規更新を始めたみたいで、いつもの通りデスクトップのパソコンに連絡が来てアップデート開始。

 ところが今回は大規模アップデートのようで、すでに1時間近く処理が続いていますが、一向に終わる気配がありません。もしかしたらあちこちで同時平行で処理が行われているため、マイクロソフト側の処理が遅れているのかも。

 こんなことなら、普段作業をしない午後の時間帯の更新を設定すべきでした。というわけで、今この書き込みは、タイにいつも持参している旅行用のノートパソコンで行っています。

 ただこのパソコンにもアップデートの通知は来ているので、デスクトップの処理が終わったら、こちらも更新しようと思っています。

 今日の埼玉は朝から良い天気。風もなさそうなので、久しぶりのウォーキング日和。午後はいつもの河川敷コースを歩こうと思っています。

 朝食を食べながらNHKの朝のニュースを見ていたら、MBKに入っている東急が閉店というニュースをやっていました。伊勢丹に続く閉店ですからかなり残念、

 ただ確かに一昨年訪れたときの店内は、田舎の古臭いデパートというイメージで、最近あちこちで見かけるきらびやかなショッピングモールのお店とは違い、明らかに時代遅れ。

 その分商品が安いのではと思っていたのですが、デパートとしてのプライドがあるのか、バーゲン品以外はそれほど安くない印象でした。

 ただ閉店を惜しむタイ人もいるようで、ニュースではタイの女性が話をしていました。もちろんその話の内容は、私にはさっぱり分かりませんでしたが、そのタイ語の語調は、久しく聞いていなかった日本の田舎の方言と似ているなという印象を持ちました。

 タイ語は、ゴーゴーの女性がしゃべると、時に多数のアヒルが鳴いているような雰囲気を感じますが、単独で聞くと、妙に心優しいイントネーションを感じます。

タイランドハイパーリンクスより

 今日発表されているタイの新型コロナ新規感染者数は829名。昨日時点での数値ということです。帰国者が7名、外国人労働者が731名、タイ人が91名。

 相変わらずサムットアコンサコン県で感染拡大が続いているようです。

 別件ですがミャンマーでアウンサン・スーチーさんが国軍に拘束されたというニュースがネットに出ています。選挙で不正があったということのようですが、ちょっと不穏な動きになってきたようです。

関連記事

 

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
https://wander-thai.com/tb.php/1686-4c5333ee