FC2ブログ

一人で彷徨うバンコクあれこれ

シニアのおじさんのバンコク放浪記?です

第1709回 階段を使って運動不足解消?

 昨日の埼玉は1日中穏やかな好天に恵まれました。というわけで、洗濯や掃除、さらに食料の買い出しと1日中忙しい思いをして、結局ウォーキングは出来ず。

 その代わりに家事で体を使いましたので、その意味では運動になったかなと思っています。今日は午前中は天気がよく、午後は曇る予報となっていますが、気温は10℃を越えるみたいなので、出来れば1時間ほど歩きたいなと思っています。

タイランドハイパーリンクスより

 今日発表されているタイの新型コロナ新規感染者数は187名。国内感染は177名で、外国人労働者が116名、タイ人が61名。なかなか減らない印象です。

 ちなみに亡くなられた方は2名で、内1名は年末にイギリスからタイに来たイギリス人男性。この人のコロナウイルスの遺伝子型が気になります。記事には記載がありません。

 松屋が2/2から全店で「マッサマンカレー」の販売を始めるみたい。松屋は私には牛丼というイメージしかなかったのですが、最近はカレーや定食も扱っていたみたい。

 外食はほとんどしなくなったので、情報に疎くなっています。ちなみにこのマッサマンカレー、値段は並みで730円となっていて、私にはかなり高額に思えます。

 しかし紹介されているカレーの画像を見るとかなりおいしそうに見えます。2/16まではライス大盛り無料サービスだそうですから、タイ好きの大食漢にはチャンスかも。

 バンコクの街歩きをしているとき、私は公共交通のBTSやMRTを使うことも多いのですが、この時エスカレーターが使える場合と使えない場合があります。

 そもそBTSの駅では、エスカレーターそのものが見当たらないこともあり、その場合は階段を使わざるを得ません。しかしこの階段が曲者。

 途中に踊り場があるものの、ともかく長い。50代でバンコクに通い始めた頃は、「疲れるな」とは思いましたが、「まあいい運動だ」と思ってそれほど苦になりませんでした。

 しかし60代後半となった現在、階段を上りきったところで息遣いが荒くなり、息切れ症状を感じることも多くなりました。そんな中、その階段に消費カロリーが表示されるようになったという記事がありました。

 掲載された画像を見ると、1段の消費カロリーは0.21kcalぐらい。10段で2.1kcal。BTSの階段は50段ぐらいあると思われるので、その消費カロリーは10.5kcal。

 そうかあ、階段の上で息を整えている時は10Kcalぐらいエネルギーを消費していたんだなということが分かりました。

newsclip.beより

 タイランドハイパーリンクスには掲載されていませんが、こちらにはサムットサコン県で新たに新型コロナ感染者が914名確認されたという記事が出ています。

 795名がミャンマー人、119人がタイ人だそうで、結構現地の衝撃は大きいかも。この記事はバンコクポストにも掲載されています。

関連記事

 

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
https://wander-thai.com/tb.php/1681-1a90b053