fc2ブログ

一人で彷徨うバンコクあれこれ

シニアのおじさんのバンコク放浪記?です

第1708回 タイではスマホ充電中の感電死が多い?

 土日の埼玉はひたすらうすら寒い雨模様で、結局私は両日ともにほぼ1日中家の中にいました。今日は朝から天気も良く、気温も上昇するみたいなので、ウォーキングに行けそうだなと思っています。

 また買い物は3日に1回と、行く回数を減らしましたが、今日は買い物日なので、忙しい1日になりそうです。ちなみ今日発表されている日本の新型コロナ新規感染者数は3991名で、ようやく4000名以下を記録。

 明日は更にもう少し下がるかもと期待していますが、新規感染者数のグラフを見ると、1/7に出された緊急事態宣言の効果が少しずつ現れてきたようにも思います。

タイランドハイパーリンクスより

 今日発表されているタイの新型コロナ新規感染者数は198人。帰国者は7人。外国人労働者が73人、タイ人が118人と書かれていて、タイ人の国内感染者が増えているように感じられます。

 パタヤで、スマホに充電しながらイヤホンをつないで寝た男性(ゴーゴーボーイの従業員と書かれています)が感電死と書かれていますが、不思議。

 そもそもタイの電圧は200ボルトぐらいで、日本の2倍以上あると理解していますが、イヤホンで感電するとは考えられません。遺体には手にやけど跡があったということですから、スマホとは別の端子でコンセントに触れてしまったのかも。

 ちなみに私はタイに行くとパソコンやスマホのための充電器も持参しています。充電器には、使用できる電圧が書かれていて、だいたい100~220Vとなっていることが多いので、問題なく充電できます。

 ただ以前使っていた安いシェイバーの規格には100Vとしか書かれておらず、充電できず。これを無理やりコンセントに差し込んだら発火した可能性も大きいと思っています。

 ちなみに旅行器具店では、電圧変換器みたいな器具も販売されていますが、充電器の電圧表示を見ると、それほど必要ない気がします。

 また高級ホテルでは、一部のコンセントが100Vとなっていて、日本の製品も問題なく充電できる場合もあります。なお充電器のプラグをコンセントに差し込むとき、タイの場合は火花が出ることも多いです。

 交流とはいえ、どちらかの端子の電圧が低いためで、普段使っていたプラグの方向と、差し込み方が逆になる場合に、充電器内に残っていた電荷が放電されるのだと私は理解しています。

 従って、充電器のプラグも、一度差し込んだらその方向を覚えておいて、2回目からは逆に差し込まないように記憶するようにしています。
 
 ちなみにリンク先ページの関連記事には、感電して亡くなった人に関する記事が出ていますが、そのほとんどがスマホ充電中の感電死みたいです。
  
関連記事

 

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
https://wander-thai.com/tb.php/1680-da4eb85f