FC2ブログ

一人で彷徨うバンコクあれこれ

シニアのおじさんのバンコク放浪記?です

第1703回 現状ではオリンピック開催は不可能に思えるのですが・・・

 日本では、新型コロナの感染拡大の勢いが止まらない感じ。今の拡大状況は年末年始の人の動きの影響が大きいはずで、だとすれば首都圏に緊急事態宣言も出ていますから、今週あたりから落ちついてくるのかなというほのかな期待もあります。

 しかし、新規感染者数のグラフを見ると、まだまだ拡大は続いていくようにも思われ、今週の数値で今後の予想がつくような気もします。

 そんな感染者数増の中、いよいよオリンピックが出来るかどうかという議論が起こってきた感じ。個人的には世界的な情勢を見ても無理なんじゃないかと思っているのですが、経済効果を期待している国は、無観客でも実施したいと思っているようなニュアンスを感じます。

 まあ競技を心待ちにして準備を積み重ねてきた選手もいるでしょうし、それによって我が社の収入は〇〇万円と計算していた旅行関連企業もあるはず。

 何よりスポーツ好きな人は開催を心待ちにしているのだとは思いますが、ことは日本だけの問題ではなく、世界の感染拡大状況に改善の兆しが見られないことが問題だと私は思っています。

 ちなみにヤフーニュースにタイで行われているバドミントンの国際大会で、参加選手やスタッフに陽性反応が相次いでいたみたい。

 この大会には日本からも桃田選手が出場予定でしたが、空港で行われた検査で陽性と判定され、結局出場選手全員の派遣を取りやめました。同様のことはインドネシアや中国の選手にも起きているようです。

 また選手を支えるスタッフに陽性反応が出て、試合を棄権したチームもあったみたい。同様のことは、もっと大掛かりなオリンピックでも起きる可能性は大きいと考えられます。

 そんな状態が予想できるのに、無理やりともかく開催にこぎつければよいと国は考えているようにも見えます。

 もちろんその頃までに、ワクチン接種が行き渡り、その効果が確かめられていれば可能だなと感じますが、2月下旬から開始という菅総理の発言には、あまり裏付けもないように感じられてしまいます。

タイランドハイパーリンクスより

 今日発表されているタイの新型コロナ新規感染者数は374人。一時期減少傾向になったものの、そのまま数百名の感染者数が続いている感じです。

 10人は海外からの旅行者、321人は外国人労働者、43人がタイ人の国内感染者だそうです。 
関連記事

 

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
https://wander-thai.com/tb.php/1674-ce50107e