FC2ブログ

一人で彷徨うバンコクあれこれ

シニアのおじさんのバンコク放浪記?です

第1694回 タイでもイギリス変異種のウイルスを確認

  感染拡大が続いている日本ですが、強気に見えた菅総理も遂に緊急事態宣言を出すことにしたみたい。今週末からは夜の飲食店で1杯飲んで、良い気分で帰宅ということが難しくなりそうです。

 すでに私は断酒をして5年近く経ちますし、普段から食事は自炊という形に移行していますので、現状ではほとんど影響がないのですが、飲食店業界の人にとっては、今よりさらに収入が制限されることになり、厳しいだろうなあという気もします。

 とはいえ、感染がさらに拡大すれば、飲食店の従業員さんも次々感染という事態にもなりそうで、そうなると営業自粛ではなく、営業停止ということにもなりかねない。
 
 それを避けるための宣言と考えるしかないのかも。ちなみに感染力の高い新しいタイプのウイルスも世界のあちこちで発見されているようで、日本ではまだ空港周辺での数件の報告のみですが、いずれこのウイルスも蔓延するのではという気もします。

 一方タイでも連日ウイルス陽性者が検出されるようになり、あちこちでロックダウン再開となっているようですから、「今年の夏過ぎには・・・」と思っていたタイ旅行も、「やっぱり今年も無理か」という意識に私の考えも変わってきました。
 
 普段当たり前に思ってやれていたことを突如奪われると、改めてそのありがたみに気がつくとよく言われますが、タイ旅行はやはり私自身の生きがいの一つになっていたような気もします。

タイランドハイパーリンクスより

 今日発表されているタイの新型コロナ新規陽性者数は745名。16名はタイ入国後の隔離検疫中に判明。577人が外国人労働者、152人がタイ人。

 これによって累計感染者数は8439人。昨年はず~っと4000人台が続いていたのに、あっという間に8000人を越した印象です。またイギリスで拡大しているウイルスの変異種を、タイでも初めて確認したみたい。
 
 12/21にタイに入国したイギリス人家族4人の感染が判明したようです。ただし家族4人は隔離施設に滞在中とのことで、市中に広がる可能性は今のところ少ないみたい。

 とはいえ、この家族、入国した時は陰性だったはずで、それが2週間ぐらい経過して感染確認となると、症状が出るまで2週間かかったということになりそうで、今後2週間の隔離期間にも影響が出るかも。
 
 一方市街の飲食店の営業は9時まで認められることになったようですが、たぶん夜遊び3大スポット周辺は、再び営業禁止となり、いよいよ事業継続が難しいオーナーが多数出てくるのかも。

 きらびやかなネオンサインとアルコールで会話がはずむ欧米人もいなくなり、呼び込みの嬌声も聞こえない通りは寂しい限りだろうなあという気がします。

関連記事

 

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
https://wander-thai.com/tb.php/1664-33d23eed