FC2ブログ

一人で彷徨うバンコクあれこれ

シニアのおじさんのバンコク放浪記?です

第1693回 めでたくない年明けです

  感染拡大が続いているので、あまりおめでたくない年明けですが、とりあえず新しい年が明けました。今年こそは旅行に行けることを願いながらこれを書いています。

タイランドハイパーリンクスより

 ただ年末年始を通して、タイでも感染拡大は広まっているようで、今日の記事ではサムットサコン県で、新規陽性者数が541人と書かれています。内訳は455人がミャンマー人等の外国人労働者で86人がタイ人。

 もともとはサムットサコン県の海鮮市場から始まった感染拡大ですが、今やタイ全土に広まっている感じです。というか、今回の感染拡大で、これまでにタイ全土に潜んでいた無症状のウイルス保有者が炙り出される結果になってしまったというような印象を私は持っています。

 ということで、バンコクは1/2より、様々な施設の閉鎖が決定されているみたい。。リンク先に具体的施設名が書かれていますが、要するにレジャー系の施設はほぼ全部不可。

 また感染拡大防止措置を厳格に適用する施設名も出ていて、こちらは日々の生活に必要な店ということになりそう。このあたり、日本の良く分からないモヤモヤとした対策より、タイの方が分かりやすいように感じます。

 とはいえ該当施設で働いていた従業員さんは、基本的に収入がなくなるわけで、いわゆる夜の街で働いていた女性たちも続々自分たちの田舎に帰るのではという気もします。というか、ホテル等の従業員さんも大きな影響を受けている筈。

 またここのところタイでは例年にない冷え込みが起きているようで、元旦の気温は17℃だったようです。もちろん日本からすれば暖かく感じられるわけですが、常に25℃前後を維持しているタイでは珍しい。長袖の上着が必要に感じられるはずです。

 昨年末は、日本よりタイの方が安全なのかもという印象でしたが、今年の幕開けは日本もタイも戦々恐々?自身の健康管理と家計管理で、頭の痛い1年になりそうです。

関連記事

 

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
https://wander-thai.com/tb.php/1663-a46ebdf4