FC2ブログ

一人で彷徨うバンコクあれこれ

シニアのおじさんのバンコク放浪記?です

第1686回 マハーチャイ市場で700人近い陽性者

 埼玉は今日も朝から冷え込んでいます。ただ風は少し収まったみたいなので、昼には暖かくなりそう。反面日本海側では大雪が続いてみるみたい。

 新型コロナの感染も拡大が続き、遂に累計感染者数(陽性者数?)は20万人ぐらい。ここのところ毎日のように2500~3000人ぐらい増えていますから、4日で1万人増える感じ。

 その影響で菅内閣の支持率も急落。内閣だけの問題ではないとは思いますが、ビシッとした有効な手段が打てない現状ではしょうがないなと感じています。

タイランドハイパーリンクスより

 日本ではまだ大きな報道になっていませんが、バンコク西南にあるマハチャイ市場近辺で新型コロナの集団感染が発生。今日の記事では548人の陽性が確認されたと書かれています。

 発端は市場で働いていた旅行経験のない女性が新型コロナに感染したことが分かり、その後市場関係者?の2700人を検査。すると548人が陽性だったというものです。

 大多数は市場で働く外国人労働者(ミャンマーからの)であるという記事もありましたが詳細は不明。また陽性が確認された人の多くは無症状みたい。

 この関係でマハチャイ市場があるサムットサコン県はロックダウン。ただ陽性が確認された人の一部はバンコクにもいききしていたようで、今後の展開が心配です。

 その後の続報では、20日午後7時現在の情報で、バンコクの2人を含む、689人の陽性が確認されたみたい。てなことがあって、今現在バンコクのカウントダウンイベントはすべて中止になったようです。

 これまで何とか国内感染者を抑え込んできたタイですが、今回は一気に感染が拡大した感じ。しかし大半が無症状というのも不思議。

 無症状だからこそ、感染が広がっていてもなかなか気が付かなかったということのなのかもしれません。また逆に「無症状なら、別に問題ないんじゃん」と考えることも出来そう。

 感染者が出たことが問題なのか、感染者数が多いことが問題なのか、現在増え続けていることが問題なのか、高齢者への感染が心配されるから問題なのか、ちょっとわかりにくい感じ。

 日本でも同様。感染者激増が問題なのか、医療逼迫が問題なのか、死亡者や重症者が増えていることが問題なのか、なんか問題の本質が曖昧なまま、日夜コロナコロナと騒いでいるような気もします。

  
関連記事

 

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
https://wander-thai.com/tb.php/1656-688d1b04