fc2ブログ

一人で彷徨うバンコクあれこれ

シニアのおじさんのバンコク放浪記?です

第1684回 バンコクの年越しイベント

  昨日に引き続き、今日も朝から強烈に冷え込んでいる埼玉です。ただ夜に若干雪が降るのかもと思っていましたが、そんな気配は全くなく、朝から冬晴れです。

タイランドハイパーリンクスより

 ミャンマーに出稼ぎに行って、密入国で帰国。その後新型コロナ感染が確認され入院していたお騒がせ女性の3人組が、無事退院だそうです。

 当局は退院を待って、告発。罪状は3つあるみたいですが、今後の取り締まり強化のためにも、かなり厳しいことになりそうです。 

newsclip.beより

 JAL系列の格安航空であるZIPAIRは1/9から成田~スワンナプーム線の運航を始めるみたい。行きは当面土曜発のみ。帰りは毎日という不思議なスケジュールです。

 詳しい運航時間や料金を見てみたいなとちょっと思いましたが、「どうせまだ行けないんだし」と思ったら、調べる気力が失せました。

 バンコクの大気汚染状況は、今日は少し改善。シーロムは59となっています。市街は黄色い表示も増えました。一方チェンマイ近辺の汚染が少し悪化している印象です。

バンコクポストより

 日本は新型コロナの感染拡大を受けて、ようやく年末年始のgotoが中止になりました。勝負の3週間というあいまいな表現ではなく、この時キャンペーンを中止していれば、傷はもう少し浅かったのではという気もしますから、まさに最悪のタイミング。
 
 しかし中止となるのは12/28からだそうですから、12/27までは、現状が続くということで、その間に感染者はさらに増えそう。中止の影響は2週間たってようやく表れるということですから、感染者数が減り始めるのは、来年1月の中旬になってから。 
 
 高齢者の一人としては、「そんな生ぬるいことでいいのか?」と気になりますが、まあしょうがない。

 一方感染者数増加が抑制されているタイでも、年末年始は毎年ある意味どんちゃん騒ぎの年越しイベントが開かれていますが、今年はやはり縮小傾向にあるようです。

 というか、一か所に大勢が集まるというのではなく、各所に散らばって様々なセレモニーが行われるようです。と言っても、集まる場所は限られるはず。

 記事には場所についての記載がないようですが、お決まりなのはセントラルワールド前、アイコンサイアム前、サイアム駅周辺あたりかなと思っています。

 しかしお祭り好きのタイの人のことを考えると、やはりかなりの人が集まるのではという気もします。とはいえ観光客はいないので、その分人数は減るのかもしれません。

関連記事

 

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
https://wander-thai.com/tb.php/1654-51994bd4