FC2ブログ

一人で彷徨うバンコクあれこれ

シニアのおじさんのバンコク放浪記?です

第1682回 ウイークエンドマーケットの現状

 今日の朝の冷え込みは強烈でした。明け方4時ごろ、寝返りを打った時、ベッドがやけに冷たいことを感じていったん目が覚めました。慌てて今季2回目となりますが電気敷毛布のスイッチをオン。

 その後はうつらうつらして6時半ごろ起床。室温は8℃ぐらいでした。天気予報通り「寒波が来たな」と思いながら階下のリビングに降りましたが、たぶん室温は5℃ぐらいだったと思います。

 今日は朝食後、ボランティア活動として地域の清掃活動に参加したため、更新が昼近くになってしまいました。

 昨日夕方ようやく国は重い腰を上げて年末年始のgotoキャンペーンを一律ストップすることに決めたみたい。経済の立て直しを強調していましたが、それよりも医療が先に崩壊するという実態が次々と報告され、それによって支持率が下落。

 その数字を見て決断とネットに書かれていましたが、そんなことならもっと早く全国的にキャンペーンを中止にして、年末年始の頃には感染が落ち着いているという状況を作った方が良かったのではという気がします。

 そうすれば観光地や飲食店の方の説得も楽だったと思われますが、それを3週間は我慢の時なんて、訳の分からないキャッチフレーズで誤魔化そうとしたツケが回ってきたと言えそう。

 しかもその付けを払うのは結局は国民。税金をふんだくられ、医療や介護費用もどんどん上昇。おまけに65歳以上は旅行に行くなということでしたから、税金を利用したキャンペーンは利用できないということになりそう。

 結局、楽しみを奪われ、今後支払いだけが増えるという悪循環。てなわけで、今日は「今更なんだ?遅すぎる!」と個人的にちょっと腹を立てています。
 
 バンコクの大気汚染状況は昨日よりも悪化した感じです。昨日は赤い表示の数字が多かったのですが、今日は更に悪化していることを表す紫の表示が増えています。

 地図を拡大して詳細を見てみるとシーロム付近が179、王宮方面でも180~270という数字が並んでいます。これではコロナが落ち着いているとはいえ、PM2.5で肺の機能が衰えそうです。

タイランドハイパーリンクスより

 12月中旬のチャトチャックにあるウイークエンドマーケットの現状が報告されています。メイン通りの画像が掲載されていますが、観光客がいないせいかかなり寂しい。

 メイン通りから複雑に入り組んだ中の通路を撮影した画像も出ていますが、まさにさシャッター通り。ただ若者向けの商品を扱っている店には少し客がいるみたい。

 当然ながらお客さんは現地のタイ人。かつては外国人観光客であふれていたウイークエンドマーケットですが、外国人の入国が難しくなっている現在、今後もどんどん撤退する店が増えるのではという気もします。
 
関連記事

 

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
https://wander-thai.com/tb.php/1652-b44dc1c3