FC2ブログ

一人で彷徨うバンコクあれこれ

シニアのおじさんのバンコク放浪記?です

第1680回 タイ国籍を持っていない人のタイ入国手続き

 今日の埼玉は朝から良い天気。風もなさそうで、気温はちょっと低めですがウォーキング日和。先日この冬初めて市民農園の畑から大根を1本引き抜いて食べてみましたが、旨い!

 子供の頃は「大根なんて」とよく思っていましたが、50歳を過ぎるころから、大根おろしや、だしがしみ込んだ大根がおいしく感じれらるようになりました。

タイランドハイパーリンクスより

 タイ国籍を有しない人がタイに入国するための手続きがまとめられています。これまでの知識とあまり変わらない感じもしますが、まあとにかく面倒。

 タイに惚れ込んで長期滞在を希望する人か、仕事でタイに行かざるを得ない人のみが利用することになりそうで、短期滞在観光客で利用する人はいないように感じます。

 ちなみにちょっとだけ「入国許可書申請オンラインシステム」というリンク先を見てみましたが、英語表記で、内容をきちんと読んで理解して先に進むためにはかなりの英語力が必要という感じです。

 動画も掲載されているので視聴してみましたが、こちらの方が少しわかりやすい感じ。しかしまあ以前のように航空券とホテルを予約すれば、あとは出かけるだけという気楽な旅行とは大きく異なります。

 スクンビットソイ11にあるパブ「インサニティ」を当局が急襲し、不法営業として摘発されたみたい。どうやら法定時間を越えて営業していたようです。

 また店内にいた約150人が尿検査を受け3人からドラッグの陽性反応が出たそうです。その他の法令違反も含め、店は5年間営業禁止になるみたい。

 私はかつてこのすぐ近くにある、今は改修されて名前が変わった「ソリティア・バンコク・スクンビット11」をよく利用していました。

 ソイ11は歩いているだけで面白い店がいっぱいあり、なおかつホテルからナナ駅までトゥクトゥクの送迎もあり、そこから歩いてナナプラザというのが夜の定番コースでした。

 この「インサニティ」のある場所は、ソイ11の突き当りをちょっと左折したところにあるようですが、以前はなかったような気がします。 

 改めて今ちょっとグーグルのストリートビューを見ているのですが、周辺のお店がずいぶん変わってしまったように見えます。このストリートビューの撮影は今年8月に行われたようなので、かなり新しい。

 入れ替わったお店もしゃれた感じに見えるお店が多い。次回タイに行ける時があったら、久しぶりにソイ11のメルキュール・バンコク宿泊もいいかなという感じです。

関連記事

 

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
https://wander-thai.com/tb.php/1650-7769dfeb