FC2ブログ

一人で彷徨うバンコクあれこれ

シニアのおじさんのバンコク放浪記?です

第1677回 日本人ロングステイ希望者の滞在希望地

 今日も埼玉は朝から快晴。気分は上々。昨日も近所の河川敷ウォーキングを楽しんできましたが、周辺の樹木から多数の落ち葉が遊歩道に落ちていて、層になった枯葉を踏みしめる感触を楽しんできました。

 ちなみに行き交った人は数名。わざと人が少ない道を選んで歩くようにしています。 

 今日発表されている日本の新型コロナ新規感染者数は1521名で、新規感染者数のグラフを見ると、どうやら3次感染拡大の山を越えたように見えます。

 今年後半から、やたら騒ぎ立てるテレビのワイドショーにはあまり目を向けず、こういったグラフの動きだけ注視するようにしてますが、割と予想が当たるような気がします。

 ただ明日はまた感染者数が増加して日本全国で1800名ぐらいになるのかなと思っています。しかし減少傾向が確実ならば、今日の新規感染者数は約2週間前に感染した人ということになります。

 ということは、今日新たに感染して陽性になる人は、かなり減っているとも考えられます。

newsclip.beより

 ロングステイ財団が、2019年の日本人ロングスティ希望者の調査結果を発表。第一位は、14年連続でマレーシア。二位がタイ、以下ハワイ、フィリピン、台湾だそうです。

 私はマレーシアにも行きましたが、首都のクアラルンプールは意外に小さな都市だなという印象でした。市街に目玉となる観光地もそれほど多くなく、食事もあまり口に合わない感じ。

 クアラルンプールの長期滞在は面白くなさそうだというのが第一印象。ただ地方には行っていないので、その魅力は首都以外にあるのかも。

バンコクポストより

 ミャンマーに出稼ぎに行ったしたタイ人女性達が現地で新型コロに感染。帰国の際女性たちは密入国。その後自由にタイ国内を動き回り、その過程で国内で新たに二次感染者を生み出しているみたいです。

 現在ミャンマーに出稼ぎに行って感染したと言われているのは26名。さらに国内で二次感染してしまった人を合わせると38名になったみたい。

 経済的に困窮していた女性たちかなと思わないでもないのですが、その後飛行機に乗って国内を移動しているところを見ると、それほど金がないというわけでもなさそうな気もします。そうなると同情の余地なしということになるはず。

 一方メコン川の国境から密入国をしようとした中国人16名が逮捕という記事も出ています。密入国しようとした理由は分かりませんが、ミャンマーからの上記女性とは別のグループ3名も密入国しようとして逮捕とも書かれていますから、タイ国境警備は今後ますます厳しくなりそうです。
 
関連記事

 

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
https://wander-thai.com/tb.php/1647-45ce86ff