FC2ブログ

一人で彷徨うバンコクあれこれ

シニアのおじさんのバンコク放浪記?です

第1673回 タイの高速道路 最高速度が120kmに

  今日の埼玉は朝から曇り空。雨は降っていません。曇りだったので、逆に冷え込みは弱かったみたい。ただ日中の温度もそれほど上がらないみたいで、気分的にはいまいち。

 新型コロナ対策の一つとして、東京都は65歳以上の旅行の自粛を求めたみたいですが、何とも中途半端な印象です。そもそもこの時期にキャンペーンを利用して旅行を計画していた65歳以上の方は何人ぐらいいたのか?

 65歳以上は自粛で64歳なら問題なし?都民は対象になるけど、私が住んでいる埼玉で、都との境に住んでいる人は対象にならない?さらに言えば、「64歳以下ならキャンペーンを利用してどんどん旅行をしてください」というメッセージであるような気もします。

 しかし経済との両立を重視するならば妥協は止むを得ないと判断したのか?日本独特の煮え切らない中途半端な対策だなという印象です。

 ただそれによって、「良かった」とほっとしている人も多いのかも。新しく何かをやると、必ずそれによってメリットを受ける人とデメリットを受ける人が出ることは間違いない。

 さてどうなるか?日本全体の新規感染者数のグラフを見ると、毎週の初めにだいたい新規感染者数が低くなるのですが、その推移を見ると一貫して上昇中。

 とはいえわずかに上昇の勢いが鈍ってきた兆候も見られるような気がします。

newsclip.beより

 日本でも東名高速の最高速度が120kmに引き上げられた区間があるみたいですが、どうやらタイでも引き上げられるみたい。片側2車線で中央分離帯がある場所は120kmになるみたいです。

 記事には現在の最高速は90kmと書いてあってちょっとびっくり。スワンナプーム空港と市街の移動でタクシーを利用することも多いのですが、ここ数年、最高速度は100kmで運転するタクシーが増えました。

 以前は120km、場合によっては150kmで突っ走るタクシーに運悪く乗車したこともあり、「ともかく事故だけは起こさないでくれよ」と車内で祈っていました。

 ちなみにそういった車の多くは、ホテル前で客待ちをしているタクシーが多いみたいで、そういったタクシーの多くは、料金もメーターを使わずに、車内に乗り込んでから吹っ掛けてくることがあり、私も徐々に学習。

 今はホテルのフロントで「タクシーを使いますか?」と聞かれたら、すぐに「メータータクシーをお願いします」と答えています。

 それでも時々タクシーのに乗り込んでメーターを動かさずに「500Bでどうだ?」と言ってくる運転手さんもいます。その場合は、「ノー、降ります」と言っていますが、その瞬間にメーターを動かしてくれます。

 たぶんホテルの係員さんとトラブルになるのを避けるためではないかと思っています。ただタクシー料金が距離の割に安いなとは感じていますので、いつも多少の上乗せはしています。

 ちなみに120kmの速度になったら、追突事故も増えるような気もしますので、やっぱりARLの利用が正解かなという気はします。

 
関連記事

 

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
https://wander-thai.com/tb.php/1643-52f5c3b0