FC2ブログ

一人で彷徨うバンコクあれこれ

シニアのおじさんのバンコク放浪記?です

第1672回 ヨーロッパから帰国する人に陽性者が増加?

 昨日に引き続いて、今日も埼玉はかなり冷え込んだ感じ。昨日ベッドのシーツを冬用に変更し、なおかつシーツの下に電気敷毛布をいれて万全の態勢で夜を迎えたせいか、朝起きた時、室温は8℃でしたがベッド内は快適でした。

 しかしそうなると今度はベッドから出るのが辛い。私は高血圧気味の影響なのか、朝目が覚めると数分も経たずに活動状態に入ることが出来るのですが、ベッドの上掛けを取るのにちょっと勇気が必要でした。

 ただカーテンを開けると外は快晴。昼にかけて昨日同様気温も上昇するみたいなので、起きてしまえば気分は爽快です。

タイランドハイパーリンクスより

 ミャンマーに出稼ぎに出かけたタイ人女性2人が新型コロナに感染。しかし症状は出ていなかったようで、この2人は帰国後の隔離処置を避けるためにタイに密入国。

 どうやら国境の川を渡って入国したみたい。その後この女性たちはタイ国内をあちこち移動。ところが移動中に発症。チェンマイ、チェンライ方面で問題となり、結局その他の2人と共に4人とも逮捕されたみたい。

 何とも人騒がせの女性たちですが、どうやら同行者が何故か不法入国する様子をフェースブックに投稿したようで、それが手掛かりとなり逮捕。まるでおバカな笑い話ですが、そういう人が他にもいるのではという気もします。

newsclip.beより

 日本からタイに向かった人は現在11435人いるそうです。大半はビジネス関係者とタイ人の帰国者だと思われますが、帰国後の検査で陽性が確認されたのは28人。

 陽性率は.0.24%。これを他国と比べると、中国0.01%、韓国0.02%、台湾0.03%、香港0.33%、シンガポール0.42%、イギリス0.62%、アメリカ0.74%、スイス0.97%、インド2.35%、インドネシア3.14%だそうです。

 インドやインドネシアは感染拡大が続いているんだろうなと想像できますが、感染が抑え込まれたと言われている台湾が0.03%という数字にちょっと驚きを感じました。

バンコクkポストより

 昨日発表されたタイの新型コロナ新規感染者は21名。ちょっと多い。全員が海外からの入国者で17名がタイ国籍。上に書いたお騒がせチェンライ4人組含まれているみたいです。

 それ以外で目立つのはヨーロッパからの帰国者。こういったことを聞くとヨーロッパの感染拡大が深刻なんだろうなと想像できます。

 中にはヨーロッパを経由してタイに到着した日本人も含まれているみたい。仕事なのか観光なのかは不明。またそれぞれの陽性者の症状についても記載されていません。

関連記事

 

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
https://wander-thai.com/tb.php/1642-dea67922