FC2ブログ

一人で彷徨うバンコクあれこれ

シニアのおじさんのバンコク放浪記?です

第1665回 12/16からゴールラインの一部が運行開始

  暖かい夜でしたが起きたら曇り。久しぶりに曇った感じ。気温も高め。市民農園で育てている野菜にそろそろ雨が欲しいなと思っていた時期です。

バンコクポストより

 今日発表されているタイの新型コロナ新規感染者数は8名。ドイツ、インド、イタリア、日本、スペイン、イギリスの6か国から入国した人。

 イギリスからは3名を確認。その他は各国1名の陽性者みたいです。イギリスからの3名はタイ人の留学生。すでに感染の初期症状を示しているみたいですが、滞在先だった空港の検査はどうなっているのかが気になります。

 他の5人は無症状だったようで、日本からの人が含まれていることに違和感を覚えます。出国時の検査では異常がなかったのか?だとすると、移動中に体内でウイルスが増殖したとしか考えられません。

 ということは、感染していても気が付かない人が、日本人の中にも多数いて、それがここ数日の日本国内の感染急拡大に繋がっているような気もします。

 要するに経路不明の感染者が今後も増えるということで、それを避けるためには、その人たちとの会話による飛沫感染、その人たちが触れたものに触ってしまう接触感染、さらに呼気に含まれるウイルスを吸い込んでしまう空気感染を避けるしかない。

 しかしこれは至難の技。ともかく自分がウイルスを持っているかどうかも分からず、無症状なら安心して動き回るということも多いはず。実に厄介な病気だなと感じます。

アジアトラベルノートより

 12/16にバンコクのがゴールドラインが運行開始という記事が出ています。車体にはゴールドのラインが入っていて、外観は結構カッコ良さそう。

 試乗した様子が8分ほどの動画で公開されていますが、車内はマスクはしているものの試乗客、係員、マスコミ関係者でかなりの密(笑)。ちょっと驚いたのは最前部に運転席がないこと。

 小田急のロマンスカーみたい。若しくは成田空港のターミナル2を走っていたモノレールみたいな感じ。ただこちらは高架鉄道ですから、周囲の景色は楽しめそう。

 調べてみたら、どうやら全自動無人運転車両システムということのようです。

 開通したのはクルントンブリ―駅からチャルンナコーン駅(アイコンサイアム近く)を経由してクロンサーン駅までの数km。しかし途中にアイコンサイアムがあるので、利用客は多いかも。

 そういえば昨年アイコンサイアムの裏手を歩いた時、やたら工事をしていたことを思い出しました。あそこがこの鉄道区間だとすると、アイコンサイアムの利便性が大きく高まりそうです。
 
関連記事

 

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
https://wander-thai.com/tb.php/1633-7765ee88