FC2ブログ

一人で彷徨うバンコクあれこれ

シニアのおじさんのバンコク放浪記?です

第1657回 新型コロナより交通事故の方が危険

 今日の埼玉はこの冬一番の冷え込みでした。(季節は立冬を過ぎたので、冬に入ったと思っています)その分、今の空は快晴。バンコク同様に好きなハワイを思わせる青空です。

 ハワイの方は、事前検査プログラムで陰性証明が取得できれば、到着後14日間の隔離なしというプランを採用し、今現在多数の観光客がハワイ入りをしています。

 先日日本からも第一陣が到着したようで、現地はいつもの賑わいを取り戻しているようです。ただ残念ながら日本同様新型コロナ新規感染者数は増加傾向にあるみたいなので、再び入国禁止となる可能性もありそうです。

 一方タイは、日本やハワイより国内の感染状況が良好。一方で経済的に困窮している人も多いのに、何故か旅行者の受け入れはかなり消極的に見えます。

 まあじわりじわりと門戸を広げている印象はありますので、じっくり待つしかなさそう。というか、最近はタイのことより日本国内の感染拡大の方が心配になってきています。

タイランドハイパーリンクスより

 コンサートのためにタイ入りをした韓国人歌手が、入国時にマスクをしていなかったという 動画がネットに流れて批判されているみたい。

 実際には許可を得てマスクをはずしていたようですが、マスク着用にタイの人たちもかなり神経質になっているようです。

 ちなみにジョムティエンビーチでは、反政府集会を見学していたロシア人観光客と主催者側の男性がトラブルとなって、頭突きを一発。ロシア人観光客は鼻血を出したみたい。

 原因は観光客側が何らかの暴言を吐いたことのようですが詳細は不明。ただ両者ともにマスクは未着用。上記記事と全く関係ありませんが、マスク着用もその時の雰囲気で基準が変わるのかも。

バンコクポストより
 
 タイの新型コロナ新規感染者数は3名。2名はエチオピア、1名はオマーンから。累計感染者数は3840名。すでに回復した人は3661名ですから回復率は95.3%。

 119名が入院中。亡くなられたのは60名。ちなみにちょっと調べてみたら2019年にタイ国内の交通事故で亡くなられた方は22491名だそうですから、新型コロナより交通事故の方が怖いということになりそう。
 
 ましてやちょっと接触した程度の事故は、さらに多いはず。つまり街中を歩いている時は、感染よりも車やバイクの通行に注意しないといけないというのが鉄則ということでしょうか。
 
関連記事

 

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
https://wander-thai.com/tb.php/1625-4762d84e