FC2ブログ

一人で彷徨うバンコクあれこれ

シニアのおじさんのバンコク放浪記?です

第1653回 青空を見ると旅行に行きたくなりますが・・・

 埼玉は朝からきれいな青空が広がっています。こういう空を見ると、「よしgotoトラベルキャンペーンだ」という気持ちが強くなるのですが、日々の新型コロナ新規感染者数を見ると、間違いなく増加傾向。

 しかも今日見ている数値は10日~2週間ぐらい前に感染して陽性になった人の人数ですから、今日現在どこかに出かけて感染して陽性になってしまう人の数は、増加傾向が続いていればもっと多くなっている筈。

 ただ多くの若い人は風邪やインフルエンザ等に似た軽い症状で治癒するみたいなので、たぶん今後も出かける人は多数いるはず。そうすると若い人の間で無症状のウイルス保有者が増え、そのウイルスが普段一緒に生活している人に感染する可能性がある。

 その時、感染した人が持病のある高齢者だったならば、その人が重症化する可能性も大きい。しかしウイルスを持ち込んだ当の本人はほとんど症状が出ていないので、あまり感染対策をせず、その後も周囲に知らずにウイルスを拡散してしまう。

 その結果は、この冬の日本に生じることだと思っていますが、健康弱者で心配性の私は、「だとすればやっぱり旅行に行くのは嫌だな」という結論にならざるを得ません。

 しかしそうやってこの先2年も3年も旅行を自粛していると、いつの間にか加齢による体力の衰えも加わり、旅行を楽しめる通常の体力も失われそうで、これが目下のところ一番心配です。

newsclip.beより

 バンコクの商業施設アジアティークのすぐ近くに、新しく3つのホテルが出来るみたいです。開業予定は2027年と書かれていますからかなり先。

 またパタヤにも2024年開業予定のホテルがあるみたい。しかし2024年なら4年も先の話。その時、世界の旅行情勢がどうなっているか、現段階では見当もつきません。

バンコクポストより

 タイの新型コロナ感染者数はいくつかのニュース媒体でもほとんど掲載されなくなっています。タイの国内感染者は0名だと理解していますが、タイに戻ってくる人の中には相変わらず感染者がいるみたい。

 今日の小さな記事では10名の感染者という記載があり、これで累計感染者数は3797名になったみたい。詳細は不明です。

PJAより

 PJAは、タイのパタヤ日本人会が提供しているニュースサイトですが、ここに上記10名の内訳の記事が出ていました。海外の国というのは、ドイツ、バーレーン、サウジアラビヤ、アゼルバイジャン、ロシア、チェコ、バングラディシュ、フランス、イスラエルだそうで、いずれの国も現在感染者が急増しています。

 ちなみにパタヤでは外国人男性による発砲事件もあったようで、その詳細も出ています。
 
関連記事

 

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
https://wander-thai.com/tb.php/1621-01934d25