fc2ブログ

一人で彷徨うバンコクあれこれ

シニアのおじさんのバンコク放浪記?です

第1651回 台風19号がタイに接近中

 埼玉はちょっと冷え込んで、朝はきれいな青空が広がっていました。しかし夜になって徐々に天気が悪くなるみたい。 昨日から11月となり、スーパーでは年賀状の印刷を促す放送が流れていました。

タイランドハイパーリンクスより

 フィリピン東沖で発生した台風19号「コーニー」は、フィリピンを昨日東から西に通過して、今はフィリピンとベトナムの間を西進中。

 記事に掲載された予報円では明日の午後にベトナムに上陸。さらに東南アジアを西に向かうみたいですから、タイもかなり大きな影響を受けそう。

 というのも台風そのものの勢力がかなり強い。記事では中心の気圧が915ヘクトパスカルと書かれていますから、通常の1気圧の9割ぐらい。普通の強い台風でも950ヘクトパスカルぐらいです。(ヤフーの台風情報では1000ヘクトパスカルとなっていました)

 最大風速は85mと書かれています。当然ながらベトナム沿岸では高潮の恐れもあります。フィリピン政府はすでにルソンと南部の住民数千人に避難命令を出したみたいですが、かな被害は大きくなりそうです。

 ちなみに動きの鈍かった台風20号もどうやらフィリピン北部に向かっているみたいです。

バンコクポストより

 新型コロナのニュースが、日本語版のニュースサイトではほとんど記載されなくなっていますが、バンコクポストには時々掲載されます。

 今日の記事では4名の陽性者が確認されたという記事が出ています。ちなみに、実際の新規感染者数はず~っと一桁台が続いていて、それも海外から帰国した人のみ。

 国内での発生例はほとんどないとされていますが、タイから日本に帰国した人の中に陽性者がいたという記事もありましたから、ウイルスを持っているけど無症状という人がタイ国内には多いのではという気がします。

トラベルwatchより

 ZIPAIRが成田~ソウル線とバンコク線のチケットを発売だそうです。搭乗日は12/1~3/27だそうで、発売はすでに始まっています。

 「いよいよタイに行けるのか」と思ったら、バンコク便はバンコク発のみ。つまりバンコクに行く便はナシ。 バンコク線の運航時間は、バンコク23時発で成田着が7時15分。

 価格はフラットシートが1.5~6.18万Bとのことなので5~20万円ぐらい?通常のシートが4200~51600Bとなっているので、1.5万から18万円ぐらい?

 今後バンコクに行けるようになった時の参考価格と考えられそうですが、妙に高い日もあるのがちょっと不満です。


関連記事

 

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
https://wander-thai.com/tb.php/1619-d5ae7e92