FC2ブログ

一人で彷徨うバンコクあれこれ

シニアのおじさんのバンコク放浪記?です

第1650回 世界各地で感染拡大中

 昨日に引き続いて今日も埼玉は良い天気になるみたい。ただ日曜に向かって最低気温は下降するとの予報も出ています。気温が下がって気になるのが新型コロナの感染拡大。

 ヨーロッパでは、感染拡大傾向が鮮明になり、再び様々な規制を行う国が増えてきたみたい。私は個人的に、特に根拠はないのですが、寒さはウイルスを活性化させると思っています。

 ただ、マスコミの論調では、寒くなると換気の悪い室内にこもる人が増えるからだという意見があるみたい。どちらが正しいのかはよく分かりませんが、寒くなると感染者が増えるという傾向は間違いないような気もします。

 一方、確かにそういう原因もあるだろうなとは思いますが、日本人の感覚からすると、ちょっと規制が緩むとすぐにマスクなしで様々なイベントに参加している欧米人の気質にも問題があるのではという気もします。

 しかし日本でも感染者数はじわじわと増えています。明日は累計感染者数(正しくは陽性者数だと思っていますが)が10万名を突破しそう。新規感染者数のグラフを見ても、増加傾向がはっきり見えてきたような気がします。

 さてそういった傾向がはっきりしてきましたが、国内では各種キャンペーンが行われていて、人の移動も日々増えているように感じています。

 ちなみに日本のはるか南の海上、フィリピンの東沖では台風19号と20号が発生。19号はベトナムやタイ北部に向かうみたいですが、20号は台湾や沖縄方面に向かうみたい。11月の第1週に沖縄方面に向かう人が影響を受ける可能性が高そうです。

バンコクポストより

 タイ当局は、現在行われているタイ入国時の14日間の隔離処置期間を10日間に減らすように方針を変更するみたいです。健康と経済を考慮した結果だと書かれているみたいですが、英語のため詳細は不明です。

 また経営破綻しながら、営業を続けているタイ国際航空は、今後の会社立て直しに向けて、5000名の従業員さんの早期退職を促すみたい。

 経営破綻しているんだから当然だという気もしますが、今のコロナ情勢の中で、職を失った人たちの行方はどうなるのか?

 先日はANAも5100億円の赤字というニュースがありましたが、日本の航空業界も経営実態は厳しくなっている筈。銀行が借金に応じてくれている間は何とかなりますが、それでも経営赤字が続くなら、従業員さんの雇用にも影響が出てくるはず。

 だからこそ政府はgotoキャンペーンを後押ししていると考えられそうですが、冒頭に書いたように感染者数は増加傾向に転じたみたいですから、先行きはかなり厳しいと思わざるを得ません。

 10/6に日本国内で高熱を出したタイ人の留学生が、回復後?10/21にタイに到着。隔離されている状態で10/24に陽性を確認という記事も出ています。

 この学生さんは今も咳と痰の症状があるみたい。若いからと言って油断はできないようです。
 
関連記事

 

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
https://wander-thai.com/tb.php/1618-12faa112