FC2ブログ

一人で彷徨うバンコクあれこれ

シニアのおじさんのバンコク放浪記?です

第1628回 10月には特別観光ビザで中国人観光客がタイ入り

  今日は久しぶりに5時半に目が覚めました。猛暑の8月は、寝苦しくて連日5時半に起きていましたが、ここの所涼しくなって6時10分起床というの定番だったので、ちょっとびっくり。

 目が覚めたきっかけは明け方の夢。亡きパートナーが現れて、何回も家族で訪問したハワイ旅行を楽しんでいるというもの。結構鮮明だったので、目が覚めた時の喪失感は大きかったです。

 先日お彼岸の墓参りも済ませていますので、再び黄泉の国に帰るための挨拶だったのかなと思っています。

 てなわけで、久しぶりにバンコクの街中散歩やワイキキのビーチ際散歩をイメージしながら、自宅近くの河川敷散歩コースを1時間弱歩いてきましたが、気温はかなり低いようでした。

タイランドハイパーリンクスより

 タイ政府は最高270日まで滞在できる「特別観光ビザ」の発行を予定していますが、その制度を利用して、最初にタイのプーケットを訪れるのは、広州からの中国人150名になるみたい。

 チャーター便が10/8に運航されるそうで、次の便は10/25。さらに11/1にはヨーロッパから120人がタイ入りをするみたい。日本が指定されないのはもどかしい思いですが、全国で感染が続いている以上、日本が対象になるのはまだ先になりそう。

 まあ経済的な効果を考えると、日本よりも他国の方が消費額が大きいという事情もあるのかも。ただ受け入れ側の観光産業としては、旅行マナーが良さそうな日本人の方が受け入れやすいのではという気もするのですが、どうでしょうか?

 ただ現段階では、旅行マナーよりも現金を落としてくれる客の方がありがたいという意味も込められているような気がします。ただし人数は限りなく少ないので、とりあえず実験的にやってみようということなのかも。

 ちなみにこういった旅行に参加する人たちはどんな人たちなのかが気になります。タイ入りをしても14日間はプーケットの滞在施設周辺だけで生活。

 その後は検査で陰性なら他の地域にも行くことが出来るみたいですが、そうなると特別観光ビザですから、ともかく長期滞在が基本になりそう。

 ということは通常の勤労者では参加が不可能に思えるのですが、だとすると基本はお金持ちの退職者?でもそんな人たちが、わざわざタイに行くのかなあと言う疑問も感じます。

ヤフーニュースより

 私も注目しているJALのZIPAIRですが、どうやら10月中旬から韓国便を飛ばすみたい。さらに10/25には成田ホノルル便も就航予定とのことで、バンコク同様にハワイ好きな私はこちらも注目。

 バンコク便についての記載はありませんが、当初の予定ではバンコクにも飛ぶはずだったはず。ちなみにこの会社を利用する際は、是非ジップ・フラットという、ビジネスクラス該当の座席を利用したいなと思っています。

 
関連記事

 

ハワイ

ご無沙汰してます。ハワイ思い出書き込み読ませて頂きました。私はアラモアナビーチの左側ラグーンの景色が好きで何年か前に自分墓を作った時正面の名前入れる場所に滞在中自分で撮った写真を墓石に焼き付けてもらいました。何もしないでビーチで景色みながらまったりするのが、言葉では言い表せなく好きでした。5年程ハワイには行ってませんがコロナ感染流行終息したら、また行きたいと思ってます。奥様とのハワイ旅行が楽しかったと推測してます。ハワイに何度も行き友達によく飽きないねと言われますが、特別食べ物も美味しく訳じゃ無く、物価も安くなく何回も行けば観光もしないし格好いい言い方すればハワイに流れる気持ち良い風ですかね。

  • 2020年09月30日水
  • URL
  • hiro #-
  • 編集

Re: ハワイ

 ラグーンの景色はいいですね。かつてここで息子と一緒に泳いだことも
あるのですが、海底は結構砂利が多く泳ぎには向かない感じでした。

 ここは遊歩道から見るラグーンの景色や、南側の空港方面の景色が
サンセット時は素晴らしいです。

 ハワイのサンセットは、その時間帯になると多くの人がビーチに集まり
カメラを構えていますが、それだけ美しい景色なのだと思います。

 空気がきれいなので、景色がくっきり見えるのもいいですね。
パタヤビーチのサンセットも見ましたが、太陽の輪郭が大気汚染で
ぼけてしまうのが残念です。

 とはいえ、パタヤに比べるとハワイの物価は3倍以上。ラーメン1杯が
2000円と聞くと、「本当にこの値段なの?」と店側の対応を疑うことも
多いです。

  • 2020年10月01日木
  • URL
  • hoku-thai #-
  • 編集

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
https://wander-thai.com/tb.php/1596-0cbf10bd