FC2ブログ

一人で彷徨うバンコクあれこれ

シニアのおじさんのバンコク放浪記?です

第1623回 多数の欧米人が、特別観光ビザを心待ち

 来る前から豪雨災害が警告されていた台風12号ですが、日を追うごとにその予想進路が東にずれていき、今は房総半島をかすめるような進路になっているみたい。

 昨年、私が住んでいる埼玉では大雨が降って、数か所で河川が氾濫。しばらくの間営業が出来なくなったお店も多かったので、「またか」と思っていたのですが、今回は大丈夫そう。

 しかし今年この手の台風が来ると、コロナとのダブルパンチとなり、被害はさらに大きくなりそうで、今後も少し心配です。

タイランドハイパーリンクスより

 タイが長期滞在の特別観光ビザの実施を検討していることは、特に長期滞在が可能なヨーロッパの国の人の関心を集めているようです。

 記事では、すでに2270人が特別観光ビザを利用したタイ旅行を計画中とのことで、せわしない旅行が主体の日本人にとってはなんとも羨ましく思えます。

 来年度ようやく日本の一般庶民がタイに行ってみたら、周囲の観光客は欧米人だらけということにもなりそう。しかしそんな長期の旅行に、この人たちは何を求めているのか?

 話好きな欧米の人たちは、日がな1日中バーのカウンター席に座ってビールを飲んでいることが多いイメージですが、そんなことを何か月も繰り返すのが好みなのか?私にはよくわかりません。

 かつてハワイのワイキキに家族ぐるみで私は3週間近く滞在したこともありますが、滞在も2週間を越すと、観光というより現地で生活という旅行形態に変わるなという印象を持っています。

newsclip.beより

 久しぶりに新型コロナの感染者数の記事が出ていますが、9月に入ってタイから日本の空港に到着した人の中で感染が確認されたのは5人だったようです。

 いずれも無症状か軽症だと思われますが、いったい何人中の5人なのか?検査総数が分からないので、これがどの程度危険と言えるのかも不明です。

 ちなみに日本でも毎日新規感染者数が発表されていますが、大多数は軽症か無症状みたい。すでに日本人の大多数が抗体を持っているので、重症者は少ないという意見も散見されます。

 そういった意見を踏まえてなのか、感染者数(陽性者数?)そのものが減少傾向なのを見てか、この4連休は日本各地へ観光で向かった人も多かったみたい。

 その影響は2週間後の10月上旬に分かるのかなと思っていますが、徐々に日本もタイと同様に、無症状や軽症者が増え、見かけ上感染拡大は抑え込まれるという形になりそうな気もします。
 
関連記事

 

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
https://wander-thai.com/tb.php/1591-aa7efb58