FC2ブログ

一人で彷徨うバンコクあれこれ

シニアのおじさんのバンコク放浪記?です

第1622回 行きたいのに行けない

 4連休の4日目の埼玉は、朝から秋っぽい青空が広がっています。昨日は観光地から首都圏に戻る観光客で高速道路が渋滞することもあったようで、観光地での事業者はちょっと一息ついたかも。

 ただ現地では観光客の財布のひもは固かったという記事もあるようですから、潤ったのはガソリン事業者や高速道路ぐらいでしょうか。

 要するに出かけた人も、「恐る恐る」ということなんだと思います。私は4連休前に伊豆の伊東に行きましたが、その時も、少し人出が戻ってきたなという印象はありました。

 明日以降、日本は台風12号が接近するという天気予報も出ていて、大量の雨も降るみたい。というわけで、今日はこの後市民農園に出かけて、秋の葉物野菜の種まきを予定しています。

タイランドハイパーリンクスより

 タイから羽田空港に到着した人の中に新型コロナの患者さんが1名と無症状病原体保有者が1名見つかったという記事が出ています。両名共に国籍は不明ですが埼玉居住と書かれていて、埼玉在住者の一人としてはちょっと心配。

 とはいえ両名共に、すでに隔離されていると思われます。また患者さんと書かれている方の症状も喉の違和感程度のようで、要するに軽症。

 やはりタイ国内で、ウイルス保有者若しくは風邪程度の軽症を感じている人が多数いるのではという気がします。

 一方タイ入国管理局が外国人15万人に対して9/26までに出国するよう警告を出したという記事も出ています。15万人もいるのかと改めて感じますが、日本人が何名ぐらい含まれているのかは不明。

 ただ今週はこういった人たちの帰国ラッシュ?が始まり、新たな陽性者も発見されるのではという気がします。

 反面エアアジアが往復税込み25900円~のチケットを10/4まで販売するみたい。ただし搭乗期間は2021年の1/15~10/31までとなっています。

 タイ好きにはうれしいニュースですが、その頃までに現状の様々な規制がなくなっているかどうかは全く不明です。余り焦って手を出すのも考え物だろうなという気がしています。

 世界的に航空需要が低迷する中でLCCは現在経営基盤が揺らいでいる筈。見方によっては、現金が欲しくてしょうがないわけで、そういった匂いを感じるプロモーションです。

GIGLOBEニュースより

 駐在員さんの夜の街レポートが掲載されています。一読するとまあ想像通りで目新しい情報は何もなし。ただ現地では暇そうにしている女性も多いと書かれていて、今なら普段相手にされないような、風采の上がらない私でも歓迎されそう。

 そう考えると是非現地へという気持ちも強くなりますが、現状は厳しい。しかしあの蒸し暑い夜の歓楽街の熱気を妙に懐かしく感じられます。

関連記事

 

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
https://wander-thai.com/tb.php/1590-9572bac1