FC2ブログ

一人で彷徨うバンコクあれこれ

シニアのおじさんのバンコク放浪記?です

第1619回 タイ国内にもウイルス保有者が多数いるはず

 今日の埼玉は朝から曇り空。いつ雨が降り出してもおかしくない空模様です。外気温もかなり低くなり、昨晩はエアコンなしで、快適に寝ることが出来ました。

 新型コロナで、すでに8か月ぐらい行動を自粛というか、泊を伴う旅行と名がつくことは一切していませんでしたが、そろそろ体が限界を迎えていることを感じていたので、明日から2泊3日で伊豆に行く予定です。

 10月からは、gotoキャンペーンで東京も参加するという動きになったようで、そうなると今後人気旅行先も徐々に混雑してくるだろうなと思ったからです。

 目的は釣り。伊東近くの砂浜で、久しぶりに投げ釣りをしてこようと思っています。あとは久々のドライブを楽しみ、おいしい海産物を食べるのが目的です。

 帰りに小田原の鈴廣本店でお土産を買うのも、楽しみの一つです。宿泊はかつて15年ぐらい前に利用して好印象だった旅館を楽天トラベルで予約。gotoキャンペーンの影響で宿泊料金は4割近く安くなっているみたいです。

タイランドハイパーリンクスより

 100日以上にわたって新型コロナ感染者が0名を更新していたタイで、先日刑務所内で陽性者を発見という記事がありました。どうやら収監される前の市中で感染していたようですが、感染経路は不明。

 当然ながら市中でウイルスを保有している人がいる、という証拠であるような気がしますが、その後の情報はナシ。そんな中、今日の記事でタイサッカーリーグの関係者(どうやらウズベキスタン人の選手)が陽性になったことが報告されています。

 今後のシーズン開幕にあたっての検査だっったようで、症状はナシ。本国を出国するときの検査も陰性。入国後も2回検査を行って陰性だったので、本人もびっくりでしょうか。

 まともに考えると、入国後の動きで感染という可能性も大きい。市中にウイルス保有者がいるということが否定できないような気もします。ただ市中のウイルス保有者は、ほとんどの人は無症状か軽い鼻風邪程度の症状なのではという気もします。

 また今日の記事には、日本からタイに到着した9歳の日本人少年の陽性が確認されたという記事も出ています。さらに38歳の日本人男性の陽性も確認されたようです。

 両者ともに9/4の全日空NH847便でタイに到着したみたい。4日に入国、11日に陽性を確認ということなので、機内感染という可能性も否定できないような気もします。

 逆にタイから自国へ戻った人の中に陽性が確認される例もあるようで、こうなってくると、どの時点で海外旅行を通常に戻すのかが問題になりそう。陽性者が0名になるまで海外旅行は禁止ということなのか、という疑問ですが、これは無理だろうという気がします。

 結局いつもの、経済か感染かの二者択一をするしかないわけで、タイ国内で無症状者が多いという現実があるなら、その現実に即した政策を行わないと、経済に困窮してコロナ以外の病気や犯罪が増えるということにもなりそうです。

 
関連記事

 

hokuさんお早う御座います。函館に来たこと有るんですね。活きてる毛ガニ買って自分で茹でて食べたり、朝取りの烏賊食べたり函館は海産物美味しです。ただ今年は烏賊は不漁であまり良い物は手に入らないです。活き毛ガニは問屋さんで購入すると500gが2500円位で買えて月に2回程食べてます。
話は変わりわすが、訪泰出来る時期が二転三転してますね。ベトナムの方が先に旅行出来そうな状況と新聞記事出てました。ホーチミンに何度かいきましたがgogoこそ無いですが物価が安く、食べ物も美味しく女性の接待有るバーも先に料金決めれば2000円位で大丈夫でした。全身マッサージ髭剃り洗髪耳掃除全部込み2時間1000円位でホーチミンはチップが必要無いのでバンコクより安いと思います。hokuさんは英会話出来るので言葉は不自由しないと思います。行く機会有れば是非フォーやフランスパン食べてみて下さい。特にフランスパンは私的には今まで食べたなかで一番美味しかったです。

  • 2020年09月16日水
  • URL
  • hiro #-
  • 編集

Re: タイトルなし

 昨日2泊3日の伊東旅行から無事帰宅。ちょっと雨にたたられましたが
広いビーチで思いっきりおもりを投げ、宿泊先の旅館では大浴場を
一人で利用。かなりのんびりでき、肉体的には久しぶりの旅行で
かなり疲れましたが、精神的にはストレス解消になりました。

 イカは私も好きなのですが、関東ではスーパーに新鮮なイカが
減りました。

 不漁なんだろうなと思っていますが、たまに無性にイカ刺しを
食べたくなる時があります。スルメはまだしも、ヤリイカの類は
なかなかお目にかかれません。

 毛ガニを最後に食べたのは、15年ぐらい前でしょうか。仕事で
函館に行き、市場で買って自宅に送ったのが最後ですね。

 ホーチミンは私も行ってみたいなと思っている場所です。フォーは
まだ一度も食べたことがありません。食わず嫌いかも。フランスパンが
美味しいとは知りませんでした。

 今回国内旅行に行って、「感染対策に気を遣えば、結構旅行も大丈夫かも」
という感触を得ました。

 といっても、今回の旅行で感染していた場合、症状が出るのは
5日以上経過してからだと思われるので、4連休中は自宅周辺で過ごす
事になりそうです。

  • 2020年09月18日金
  • URL
  • hoku-thai #-
  • 編集

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
https://wander-thai.com/tb.php/1587-b0972e1f