FC2ブログ

一人で彷徨うバンコクあれこれ

シニアのおじさんのバンコク放浪記?です

第1614回 最大270日滞在できる特別観光ビザを検討

 台風10号が九州西側を通過中。現地では大雨と暴風による災害が起きているようです。今日の埼玉は、朝起きたときは曇り空。朝食を食べていたら太陽が顔を出し、食べ終わったら雨、さらに今は雨も上がってという忙しい天気です。

 雨が降って外気温は下がったものの、湿度は100%近いので、気分的にはかなり不快。とはいえ九州の人たちに比べれば恵まれている筈。

 台風10号は、今後韓国にも接近、場合によっては上陸するみたいですから、韓国の人も今頃は大騒ぎのはず。新型コロナに続いて台風。

 福井ではちょっと大きな地震も起きました。西からはじわじわと砂漠飛びバッタの大群が押し寄せているようで、中国の農村部は下手をすると壊滅するかも。

 ちょっとした気温上昇で、地球全体の環境が大きく変動しているような気がします。気候を維持する限界点を越えてしまったため、その反動が表れたとも言えそうです。

タイランドハイパーリンクスより

 タイは新しく特別観光ビザの発給を予定しているみたい。この計画が承認されれば、現状の特別観光ビザ(90日間滞在可能)に加えて、これを2回延長することが可能で、合計270日の滞在が可能になります。
 
 ただしコロナのウイルス陰性証明書、医療保険への加入、入国はチャーター便、さらに入国後ホテルで14日間の隔離というのが条件。

 この条件をクリアできる日本人観光客は少ないと思われますが、どうやら長期滞在が可能な欧米系観光客の誘致を目指しているみたい。

 私も時に一か月程度タイに滞在して、タイ国内をあちこち自由に動き回ってみたいなと思うこともあるのですが、14日間隔離という条件が付くと、実際に動き回れる期間は半減。

 そう考えると行く気になれない、という人も多いはず。だからこその90日間延長プランだとは思うのですが、こういった長期滞在観光プランは、欧米系の人の方が得意なのかもしれません。

 別件です。私は自分を健康弱者だと思っているので、食べ物にはかなり気を使っています。特にファーストフードやハンバーガー、カップ麺の類は滅多に食べないのですが、たま~に札幌一番の醤油ラーメンを食べることがあります。

 そんな中、カップヌードルが「パクチー香るトムヤムクン」と「ピリッとショウガのグリーンカレー」味のカップ麺を発売するみたい。
 
 記事内容を見たら、すでにこれらのカップヌードルは発売されていたそうで、今回はリニューアル発売ということのようです。たま~にちょっとおやつ代わりに食べてみてもいいのかもと思いました。

関連記事

 

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
https://wander-thai.com/tb.php/1582-5c8fed56