FC2ブログ

一人で彷徨うバンコクあれこれ

シニアのおじさんのバンコク放浪記?です

第1611回 おうちで旅する!タイランド!

 今にも雨が降りそうな埼玉ですが、気温が低いのに蒸し暑く感じます。

 タイランドハイパーリンクスに新型コロナの感染者数が掲載されなくなって、現地の状況が見えにくくなっています。ただJohnsHopkins大学では世界の感染者数を報告しています。

 その数字を見ると今日のタイの累計感染者数は3417名で昨日より5名の増加。たぶんこの増加は海外からの帰国者だと思われます。2/5からの累計感染者数の推移は以下の通り。じわりじわりと増えている感じです。
タイの新型コロナ累計感染者数 
 横軸が2/5からの経過日数で、累計感染者数が3000名に達したのは5/9。以後四か月が経過しましたが、感染者は500名ほどにとどまっています。

 平均すると120日で500名ぐらいですから1日あたり4名程度。実際の帰国者総数が不明なので、どのくらいの陽性率なのかは不明です。 

 またその大部分は海外からの帰国者だと思われます。ただ今日のタイランドハイパーリンクスの記事では、9/1に関空に到着した40代男性が陽性反応を示したという記事も出ています。

 この男性も無症状とのことで、本人もびっくりしたのではないでしょうか。要するにタイ国内ではウイルスによって重い症状を示す人は見つかっていないが、ウイルス保有者は結構存在するということだと思います。

 その意味では、もしかすると昨年に中国人観光客によって似たようなウイルスがタイ国内に持ち込まれていて、いつの間にか抗体が出来ていたという人も多いのではという気がします。

 だとすると、昨年複数回タイを訪れて、鼻風邪症状を感じた日本人は、抗体が出来ている可能性もありそう。もちろん日本にも中国人観光客が多数来ていましたから、その関係で日本人も重症化する人が少ないのではという気もします。
 
 タイランドハイパーリンクスに「おうちで旅する!タイランド!」という動画をタイ観光庁が制作という記事が出ています。リンク先に掲載されている動画を見てみました。

 第1回はタイ料理の特集。若い日本人女性3人が案内していますが、シニアの視点で見るとなんか軽い。若者には受けるのかもしれません。

 10分ほどの動画ですが、つかの間のタイ気分には浸れます。ただし通常のユーチューブでもこの手の動画は多数アップされていますので、果たして視聴者が定着するかどうか?

 男性諸氏は、もうちょっと違う分野のレポートも求めているのかもしれません。

関連記事

 

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
https://wander-thai.com/tb.php/1579-fb692366