FC2ブログ

一人で彷徨うバンコクあれこれ

シニアのおじさんのバンコク放浪記?です

第1597回 タイに行けるのは、早くても来年春以降?

 今日も埼玉は猛暑。昨日もあちこちで雨が降ったようで、夜は少し気温が下がりましたが、それでもほぼ一晩中エアコンのお世話になっていました。

 今日は5時半に目が覚めたので、外気温を確認してから短時間ですが早朝散歩。早朝から結構歩いている人も多いですね。日中は猛暑で部屋にこもりっきりになるので、早朝と夜間ぐらいしか歩けないなあと感じています。

タイランドハイパーリンクスより

 タイ国内の新型コロナ新規感染者数は3名ですが、いずれも海外からの帰国者。これで国内では80日間感染者0名が続いているみたい。

 タイ民間航空局の局長が、「外国人旅行者がタイを訪れるための商業飛行の禁止は無期限である」と語ったようで、いよいよタイに遊びに行ける道が閉ざされた感じ。

 一方タイ国政府観光庁の副総裁も、「一般的な外国人旅行者のタイ入国は2020年末あるいは2021年2月の春節の時期まで出来ないだろう」と述べたようで、どうも現状では年内はおろか、来年春の旅行も厳しそうです。

 しかしこうなると我々タイに行きたい病を抱えている一般旅行者だけでなく、タイ国内で観光客相手に商売をしていた人への打撃はとてつもなく大きくなりそう。

 まだ実態は明らかになっていないような気もしますが、電車、タクシー等の運輸業、ホテル等の宿泊業、オプショナルツアー会社、そしてマッサージや飲食店、夜の街のお店。

 我々は「行けない!」と悩むだけですが、これらの業種に携わっている人は、「生きていけない!」と悩むことになりそうで、かなり心配。

 日ごろお世話になっていたタイですから、何らかの募金が出来ないかと少し考えています。ちなみにタイ同様に好きなハワイも、現在コロナの再拡大に苦しめられ、最近ロックダウンを再開。

 ワイキキの街中でもクローズする店が多発していて、再び観光が再開されたときは、日本の田舎の商店街のようなシャッター街となっているかもしれないなと思っています。タイの場合も、着々とその姿に近づいているのかも。

 そんな中でホテルのことを調べてもしょうがないかなと若干気落ちしています。行けるとしても、今の状態なら早くても来年の春以降。

 折角ホテルを調べても、その頃には宿泊したいと思っていたホテルが存在しない、ということもあり得るなと思うようになってきました。
 
関連記事

 

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
https://wander-thai.com/tb.php/1565-f150affc