FC2ブログ

一人で彷徨うバンコクあれこれ

シニアのおじさんのバンコク放浪記?です

第1594回 バンコクで原爆展が開催されたようです

  昨日は、あまりの猛暑でブログの更新作業をすっかり忘れていました。埼玉は今日も昨日以上の猛暑になるみたいで、すでにこのパソコン部屋の室温も30℃。

 手元に氷水をおいて、そろそろエアコンをかけて、ひたすら作業かなと思っていますが、室内でも熱中症になることは十分あり得るなという気温です。

タイランドハイパーリンクスより

 相変わらずタイでは帰国した人の中に新型コロナの感染者が発見されていますが、その人数は少ないみたい。たまに人数が増える時があるのですが、エジプトやサウジアラビヤからの帰国者が多いようです。

 またその内容を見ると「症状なし」と書いてあることが多い。つまり帰国時にPCR検査で陽性が分かったということのようで、本人たちもびっくりという感じでしょうか。

 ちなみに全世界の感染者数は今も日々増加していますが、亡くなれた方の比率は、最盛期で7%を超えていたのに、今は3.7%ぐらいで日々減少中。
 
 これが何を意味するのか良く分からない部分も多いのですが、世界的にPCR検査数が増えて、分母が増えたか、医療技術の進歩やウイルス自体の性質が変化して弱毒化しているということも考えられそう。
 
 そこまで考えて、陽性者と無症状感染者の人数をきちんと分けて考えないといけないんだなということが分かってきました。日本の感染者数の発表を見てもそのあたりの区別が曖昧だなと感じています。
 
ヤフーニュースより

 安倍総理が広島、長崎を訪問して式典に臨んだものの、スピーチの内容がほとんど同じだったという不満が今朝の新聞に出ていました。

 最近かなり疲れているように見え、眼にも力が感じられなくなったように思い、個人的に政策そのものはあまり支持していませんが、健康不安となるとちょっと心配です。
 
 そんな中、バンコクのMBKのBTSを挟んだ向かい側にあるバンコク芸術文化センターで原爆展が開催されたという記事がありました。展示されたものを実際に見たタイの人たちはどう思ったのか?

 私は広島の原爆資料館は、プライベートや仕事関係でたぶん5回以上訪問していますが、行くたびに館内の一種異様な静けさと妙な寒さを感じます。

 さて今日はMRTのスクンビット駅の一つ隣のシリキットコンベンションセンター駅近くにあって、最近私が良く利用するようになったモデナフレイザーについて改めて調べてみようと思ったのですが、ちょっと長くなりそうなので明日に回します。
 
 ちなみにこのホテルは、MRTの駅の出口を出て、100mぐらいのところがホテル入り口。スーツケースを持っての移動も楽。グーグルマップでは4つ星ホテルとなっています。
 
  
関連記事

 

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
https://wander-thai.com/tb.php/1562-b4e3a0c1