FC2ブログ

一人で彷徨うバンコクあれこれ

シニアのおじさんのバンコク放浪記?です

第1586回 日本及び日本人の好感度調査結果

 埼玉は今現在霧雨。今日は5時半に目が覚めたので、思い切って起床。外を見たらその時点では雨が降っていなかったので、6時ごろ早朝ウォーキングへ。

 幸いにウォーキング中雨は降ってきませんでしたが、帰宅して朝食を食べていたら雨。「またかあ~」と思いながら、洗濯物がたまっていたので洗濯。

 洗い終わった洗濯ものは陰干し。洗濯もの一つとっても、さんさんと降り注ぐ日光の下に干したいなと強く感じるようになってきました。

タイランドハイパーリンクスより

 タイの新型コロナ新規感染者はアメリカからら帰国した2名のみ。累計感染者数は3297人だそうで、これで64日間連続で国内感染者数の増加は0名。

 ちなみに、こんな時期にアメリカ観光に行ったタイ人がいたのかと思っていたら、どうやらこの2名はハワイ沖で行われた軍事演習に参加した2名だそうで、なるほどなという感じです。(PJAというニュースサイトからの情報です)

 バンコクのMRT駅構内で流されているアイドルソングが紹介されていますね。タイ語の歌詞なので細かいことは分かりませんが、ダンスの様子を見ていると、要するにコロナ対策の啓蒙音楽という感じ。

 タイらしい、リズム感のある音楽で、原曲とは歌詞が変えられているみたいですが、そのメロディは数回聞けば耳に残りそうです。
 
 アジア各国の日本若しくは日本人に対する好感度の調査結果が掲載されていますね。日本に好印象を持っているタイ人は多いように思いますが、調査結果もそのようです。

 日本人の良いところとして目立つのが礼儀正しさだそうですから、これはタイに行ったとき意識した方が良いかも。タイ人が日本人に対して持っている良い点は真面目で親切、丁寧で礼儀正しく時間に正確ということでしょうか。
 
 こういう調査を見ていると、どうやら多くのタイ人も日本旅行再開を楽しみにしているのではと感じます。

アジアトラベルノートより
 
 MRTの乗車カードですが、券売機付近が混雑していてもこのカードがあればすぐに改札を通り抜けられるので重宝しています。新しく購入するときは、窓口で作ってもらうことになりますが、この時はパスポートが必要です。

 しかし一度作ってしまうと、その後は必要金額を100B単位で窓口でチャージするだけで済むのですが、どうやら8/8からは、チャージする場合もパスポート等の所持者登録、電話番号またはメールアドレスの登録が義務化されるみたいです。

 ただし登録後はそれ以降の手続きは必要ないみたい。要するに電話番号やメールアドレスの情報を把握したいという事なのかも。ちなみにBTSの方は、今年2月から同じような制度に移行しているみたいです。 
 
関連記事

 

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
https://wander-thai.com/tb.php/1554-bc29f620