FC2ブログ

一人で彷徨うバンコクあれこれ

シニアのおじさんのバンコク放浪記?です

第1553回 ワットパクナムに新しく巨大仏像が完成するみたいです

 昨日はとんでもない暑さを感じた埼玉ですが、午後になって雨が降り、一気に湿度も気温も下がりました。今日も天気予報を見ると昨日同様の天気になるみたいで、すでに気温も上昇中みたい。

 なんか暑期のバンコクを思わせるような天候だなと感じています。ちなみに関東は昨日梅雨入りとなったようで、梅雨明けの予想は7/21頃みたい。

 私はこの梅雨明けの時期にハワイに行くことが多く、成田空港までの高速を車で走っているとき、梅雨明け特有の土砂降りに襲われた経験が何回もあります。

 今年は梅雨明け前後の雨で、水害が起きなければいいなと思っていますが、新型コロナで家にいたら土砂崩れに遭遇なんてことも起きるかも。幸い我が家は平地なので、近くを流れている川の増水だけに注意していれば良さそうです。

タイランドハイパーリンクスより

 タイの新型コロナ新規感染者は0名。時々発表される新たな感染者は、ここのところ全員が海外から帰国しているタイ人だそうですから、タイはニュージーランドに次いで抑え込みに成功したと言えそうです。

 持ち帰り弁当を日本国内で展開している「ほっともっと」ですが、6/25から税込み560円で「ガパオライス」を発売するそうです。ソースはタイ直輸入だそうで、添付された画像を見ると割とおいしそう。

 ちなみに私はあまり食べたことがないです。理由はハーブの香りがどうも好みに合わないからですが、最近はスーパーでもレトルト食品コーナーで「ガパオ」の文字を良く目にするようになりましたので、ファンも多いのかもしれません。

NNA ASIAより

 日本でも話題になっているバンコク西部にある美しい天井で有名な「ワットパクナム」。一時はインスタ映えすると騒がれ、お寺の習慣を無視して、周辺で騒ぐ日本人観光客がいたという記事も出ました。

 私も過去2回行きましたが、確かに天井は見ごたえがありました。周辺の壁際に座って、この緑の天井を静かに見つめていると、確かに心も穏やかになりそうです。

ワットパクナム

 ただ窓は開けられて風が入ってくるものの、かなり蒸し暑いので、のんびりできるのは私には30分ぐらいが限度です。2回目に行ったとき、この建物入り口左手に大きな仏像らしきものが建設されていましたが、どうやらそれが完成まじかみたい。

 記事には高さ69mの大仏坐像と書かれていますので、これまた迫力がありそう。なおここから歩いて5分ほどのところにあるワット・クンチャンも面白いお寺で、ユニークな姿の仏像が多数あります。

 途中川を渡るのですが、この川にはナマズ君が多数生息しているようで、ときどき地元の人が餌を上げています。まるで日本の鯉みたいに水面でバシャバシャやっている姿は壮観です。

 以前は交通機関は最寄駅からタクシーと限られていましたが、最近北西1kmぐらいのところに地下鉄の駅が出来ましたから、ここから歩いていくこともできます。

 次回のバンコク旅行の目的地の一つになるのではないでしょうか。



関連記事

 

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
https://wander-thai.com/tb.php/1521-f3a12cd6