FC2ブログ

一人で彷徨うバンコクあれこれ

シニアのおじさんのバンコク放浪記?です

第1551回 バンコクの現状を動画で楽しむ

  今日の埼玉は朝から暑い。猛暑の真夏の朝と同じ感じ。この気温では、やはり夏のオリンピック開催は、一部の競技は不可能だったのではと感じます。

 暦の上では今日が入梅となっていて梅雨入り?天気予報を見ると、今日以降は曇りや雨マークが続いているので、どうやら関東も平年より数日遅れで梅雨入りでしょうか。

タイランドハイパーリンクスより
 
 タイの新型コロナウイルス新規感染者は2名増加して3121人。1人はサウジアラビア、もう一人がオランダから帰国したタイ人だそうで、タイの人も本当に世界各国に出かけているんだなという印象です。

 無印良品がタイカレーの「ゲーンパー」という製品を発売したという記事が出ています。ゲーンがカレー、パーが森を意味すると書かれていて、どうやら森の幸のカレーという事のようで、イサーン地方のカレーだとか。

 料理の画像も出ていますが、かなり辛そう。辛さを表す唐辛子マークも5段階中の4段階。ちょっと私には無理そうです。ちなみに最近はスーパーでも当たり前のようにタイのカレーとかガパオと言ったレトルト食品が並ぶようになりました。

 成城石井あたりでも販売されているようで、日本ではあまりタイのカレーは食べないのですが、販売されているという事はある程度人気があるのだと思います。

 またショッピングモールでよく見かけるKALDIというお店でもいろいろなタイ関連食品が販売されているようです。このお店は世界各国からの輸入食品を扱っているようで、店内をぶらぶらするだけでも楽しいなと感じます。

 とはいうものの、やはり早く現地に行きたいなという気持ちが徐々に強くなっています。しかしそのためには日本の感染者数が増加が毎日1桁台にならないと、航空路線再開は難しいだろうなという気がします。

 しかし規制解除後、すでに一か月ぐらい新規感染者数は50名前後を維持していて、国内感染者が毎日0名というタイと比べると、日本の状況はかなり厳しい。

 その意味では、日本は経済再生を願うあまり、ちょっと解除の時期が早やかったのかなという気もしていますが、これはもういまさらどうしようもない。

 だとすれば、早期に終息させる方法は、今後もこれまでと同様、一人一人が不要不急の外出をできるだけ減らすという以外の方法はなさそうです。

 ちなみにユーチューブで検索すると、現地在住と思われる日本人がいくつかバンコクの現状の動画をアップしているみたい。しばらくはこういった動画を検索して楽しむぐらいでしょうか。

 また旅行再開時に備えて、時々新規開店したホテルの情報も調べています。


関連記事

 

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
https://wander-thai.com/tb.php/1519-ff5e2b89