FC2ブログ

一人で彷徨うバンコクあれこれ

シニアのおじさんのバンコク放浪記?です

第1550回 10年後のショッピングモール

 今日も埼玉は朝から良い天気。というかこの後気温は33℃ぐらいまで上昇するみたいです。まあ新型コロナウイルスは高気温と高湿度、紫外線には弱いと私は信じているので、ある意味歓迎です。

 とりあえず午前中は窓を開けてよく換気をして、午後我慢できなくなったらエアコン使用でしょうか。ちなみに室内用エアコンは、室内の空気を冷やすだけの機能のようで、外気は取り込んでいないみたい。つまり換気には役立たないという事のようです。

タイランドハイパーリンクスより

 タイの新型コロナウイルスの新規感染者は7名。全員が海外から帰国したタイ人だそうで、中東から6人、アメリカから1人。感染者数の累計は3119人。国内での感染者は14日間連続で0名。

 一方経営が悪化しているタイ国際航空ですが、7/1から日本路線の運航を再開と言われていましたが、どうやら7/31まで運航休止となったようです。

 という事は、どんなに早くても8/1再開?しかし再開初期にはビジネス客に限る等、いろいろな制限があるはず。また再開後の状況を踏まえて一般客まで拡大するかどうかの検討が始まるはずなので、検討が始まるのが9月?

 その頃タイでも日本でも感染が抑制されていれば、一般客も可能?ただし健康証明とか保険加入とか、入国後の隔離処置とか、今も色々な制限が課されていますので、これがなくならないと気軽に訪問という状態にはならないのかも。

 とはいえ年末近くなれば、もしかしたら旅行が可能かもと思わないでもない。ところが今日の毎日新聞朝刊には、この先冬場に向かって再流行、なんていう見出しもあって、そうなると旅行どころではないということになりそう。

AFP BB NEWSより

 消毒薬を背中に積んで商業施設内を動き回る4足歩行型のロボットの動画がありました。足音をカタカタ鳴らしながら歩き回っているようで、大半の人はおっかなびっくりで見ている感じ。

 人間は未知のものに出会うと、絶対に危険がないと確信するまで容易に気を許すことのない動物だなと改めて画像を見て感じました。

 ただ大人より柔軟な発想をする子供たちは受け入れているみたい。この子たちが20年後ぐらいに大人になっているとき、モール内はどんな様子に変わっているかなと想像するのも面白そう。

 動画には日本のショッピングモールでも見かけるペッパー君も出ていますが、いずれこういったロボットが店員さんにとって代わるのではという気もします。

 ロボットのカメラに見つめられて「お似合いですよ!」なんて言われる日が来るのかも。個人的には人見知りだと私は思っているので、こういったロボットによる接客の方が自分には向いてているのではと思えるような気もします。

 ただやはり人間の女性から言われた方が納得できるような気もします。
    
関連記事

 

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
https://wander-thai.com/tb.php/1518-f99b2279