FC2ブログ

一人で彷徨うバンコクあれこれ

シニアのおじさんのバンコク放浪記?です

第1543回 パタヤで無料の食事を求めて2000人が行列

 今日の埼玉は朝からちょっと涼しく爽やか。ただ日中は30℃近くまで気温が上昇するようです。朝方朝刊を取りに行ってポストを覗いたら、国からの2枚のマスクが投函されていました。

 安倍総理が「マスクを2枚配布します」と宣言したのが4月1日。5月になって配布が開始されたようですが、不良品が見つかり回収。そしてようやく再配達となったようです。

 配布されたマスクを見ると、安倍総理が国会答弁で着用しているものと同じで、今どきの不織布マスクに比べるとかなり小さい。そういえば小学校時代風邪をひいた時や、給食当番だった時に使ったなと、昔の記憶がよみがえりました。

 使用を始めれば、自分自身の咳やくしゃみの飛沫飛散は防止できそうですが、大きさが小さいので脇から侵入してくる飛沫には効果が薄いような気もします。

 しかしこれが費用400億円以上ということのようですから、早い話国民一人が400円出して、2枚のマスクを買ったという事になりそうで、1枚200円と考えると、ちょっと釈然としません。

 しかも巷ではドラッグストアやその他の商店で1枚30~70円ぐらいの不織布マスクが山積みになっているのを目にすることが多くなっています。

タイランドハイパーリンクスより

 タイの新型コロナウイルス新規感染者数は11人増加で3065人だそうで、昨日は9人増加だったので、ちょっと心配。しかし内訳を見ると、昨日同様全員が海外から帰国したタイ人とのことで、国内では感染拡大は起きていないみたい。

 11人中10人は中東、1人がインドと書かれていますので、この方面に結構多くのタイ人が出かけているんですね。

 パタヤで、無料で配布される朝食を求めて早朝から2000人が行列という記事が出ています。本来なら外出禁止の時間帯みたいですが、あまりの多さに警察も逮捕できなかったみたい。

 しかしそれだけ生活に窮している人も多いという証拠でしょうか。ただ未明とはいえ、気温も25℃前後あると思われ、寒さに震えながら食料を待つという雰囲気でもなさそうです。

 一方緊急事態宣言は6/30まで延長されていますが、7/1からはすべて解除かもといううれしいニュースも出ています。とはいえ、入国の際の14日間の自主隔離がどうなるのかは不明。健康証明書なるものの扱いも不明です。

アジアトラベルノートより

 破綻したタイ国際航空ですが、7/1以降の日本便も含めた32路線を再開予定だそうで、チケットの販売を開始したとか。ただし今後の感染状況で就航が延期される場合もあるとのことで、予約には注意が必要です。
 
関連記事

 

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
https://wander-thai.com/tb.php/1511-1331345b