FC2ブログ

一人で彷徨うバンコクあれこれ

シニアのおじさんのバンコク放浪記?です

第1529回 タイ国際航空が経営危機

 今日の埼玉は朝から快晴で、なおかつ最高気温は30℃を越すみたい。というわけで、今年初めて朝からTシャツ、短パンで過ごしています。ついでに気合を入れて洗濯です。 

NHKより

 感染拡大が落ち着いて終息傾向にあった韓国で、経済再開の動きに伴ってナイトクラブで集団感染が発生なんていう記事が出ています。

 あわせて54人の感染が確認されたそうで、さらに今後感染確認が必要になるのは6000~7000人と書かれていて、この病気の恐ろしさを感じます。

 最初に感染が始まったのは20代の若者のようで、あちこちのクラブを動き回っていたみたい。「あまりにも軽率」という批判も多いと思いますが、規制解除で浮かれてしまったのかも。

 しかしこの病気は、本人が苦しむだけならある意味自業自得と言えそうですが、感染力があまりに強いため、家族、友人その他の不特定多数が感染する可能性が大きい。

 そういったことを常に意識して行動することが求められるわけで、ソーシャルディスタンスを守ろうとすると、これまでの社会習慣をすべて見直さなければいけないという事になりそうです。

タイランドハイパーリンクスより

 タイの感染者数は現在3009人。回復者は2794人だそうで、回復率は92.9%。亡くなられた方56人を引き算すると、療養中の方は159人。

 ほぼ終息じゃないかと感じますが、それでもタイ当局の規制緩和の姿勢はかなり慎重。パタヤでも、規制が緩みつつありますが、ビーチへの侵入は禁止

 ところがそれを無視して立ち入る外国人がいたようで、最終的に逮捕となりました。リンク先には逮捕された外国人の画像も出ていますが、ごく普通の人たちのようにも見えます。

newsclip.beより
 
 かねてより経営危機が叫ばれていたタイ国際航空ですが、今回の新型コロナウイルスの感染拡大でますます窮地に陥っているようです。

 どうやら分割民営化の話もあったようですが、労組は反対。ところが庶民から猛反発を受けているみたい。かつての日本航空もそうですが、救済するためには多額の税金が利用されることになりますから、当然の反発と言えそうです。

 かつて直行便という利便性と価格の安さに惹かれて数回利用したことがありますが、サービスはそれほど悪くない印象でした。ただエコノミーの座席は日系の航空会社よりも狭く、特に嫌だなと感じたのが帰りの便の運航時間。

 朝早い時間帯の出発で、ともかく朝早くから忙しい。というわけで、いつの間にか、利用を躊躇うようになっています。
 
関連記事

 

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
https://wander-thai.com/tb.php/1497-ef821611