FC2ブログ

一人で彷徨うバンコクあれこれ

シニアのおじさんのバンコク放浪記?です

第1522回 タイの象さんが苦境

 今日も朝から良い天気でお出かけ日和。今日の私の予定は、昨日市民農園に植えたナスの苗の風除けの設置。15分もあれば終了すると思っています。

 その後はちょっと除草。さらに農園周辺の散歩。例え数千歩であっても、1日家にいるよりも体調はずっと良くなるという事が分かってきました。腹は減るし、夜の睡眠も深くなる印象です。

タイランドハイパーリンクスより

 タイの新型コロナ感染者数は昨日から9人増えて2947人になったそうで、連日増加が一桁台。ただなかなか5人以下にはならない。亡くなられたのは54名で回復者は2665名と書かれていますから、療養中の方は実質228名。

 これなら手厚い看護が期待できそうで、その分回復者も増えるという好循環になりそうです。2/10からの感染者巣の累計グラフを描くと以下の通り。

 縦軸の数値はJohnsHopkins大学の数値を参考にしています。
タイの新型コロナ感染者数推移
 感染拡大が収まってきたときのグラフは、中国や韓国と比べてもそうですが、大体似たような形になります。日本もここ数日感染者数の増加が少し抑制されてきた印象があるのですが、その形をタイと比較すると、上記グラフの55日あたりぐらいになるのかも。

 という事は、日本が落ち着いてくくるのは、少なくともあと三週間ぐらいかかるという事のなのかもしれません。つまり5/20頃が当面の目標になると私は思っています。

newsclip.beより

 タイ・エアアジアとタイ・ライオンエアが5/1から国内線の運航を再開するみたいです。感染拡大防止のために、乗客は席を離して座るという事になりそうで、ゆったりとした旅行が楽しめそう。

 ただしマスク着用が義務付けられ、飲食サービスもナシ。機内は換気が行き届いていますから、空気中にウイルスが存在する確率は低そう。

 とはいえ、万が一乗客の中に無症状の感染者がいれば、その人が触れた部分にウイルスが付着する可能性はあります。さらに研究によれば、プラスチックの表面では数日生きている(この言葉が正しいかどうかは分かりませんが)ことがあるようなので、飛行中はなるべく何も触らないという配慮が必要かも。

 別件ですが、観光客激減でタイのレストラン業界は大ピンチ。それを乗り切るために宅配に切り替えるレストランも多いそうで、それを配送するためにバイタク運転手さんも増えているみたい。

 一方で、どうやらタイの観光地で活躍している象さんたちが餌不足に陥り飢えているとか。観光客がいなくなれば、当然餌代を稼げないわけで、これはかなり大ごと。

 ネットで寄付を募集しているという記述もありましたが、肝心の寄付先が書かれていないため、詳細は不明。とはいえ、今は象さんよりも人間の命の方が大事であるような気もするので、気持ちは複雑です。

関連記事

 

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
https://wander-thai.com/tb.php/1490-da1eebd1