FC2ブログ

一人で彷徨うバンコクあれこれ

シニアのおじさんのバンコク放浪記?です

第1513回 ソルティライチという飲み物がおいしそう

 今日の埼玉の朝は、ちょっと雲が多いものの、まだ何とか太陽が見えます。ただ午後からは曇ってくるという予報なので、朝から急いで洗濯です。

 日本は遂に緊急事態宣言を全国に拡大。これによって国内での移動にもストップがかけられることになり、旅行業界はさらなる打撃を受けそう。

 とはいえ、すでに不要不急の外出自粛要請も出ているわけですから、この時期に都道府県をまたいで旅行をしようと考えるのはやはり不謹慎?

 ただ関東近県では、隣の県に行ってパチンコをするというお客さんもいるようで、やはり「いくらやりたくても今は自粛では?」という気もします。

 とはいえ首相夫人のように、自粛要請が出されてもツアーを組んで旅行に出かけていたという例もあるようですから、現状の自粛要請はザルのようなもので、水漏れが激しい。

 今後、さらに不心得者が後を絶たない場合は、日本もタイ同様に、アルコール類販売も禁止という事になってもおかしくない。

 生活圏がどんどん狭くなって、行きが詰まるような気分にもなりますが、とりあえず私もゴールデンウイーク終了頃を目標に、少しでも外出を減らそうと思っています。

タイランドハイパーリンクスより

 タイの新型コロナウイルス感染者数は29人増えて2672人になったそうで、ここ数日連日30人前後の感染者増となっています。2/17からの毎日の感染者数の増加をグラフにすると以下の通り。
タイの感染者数増加数
 羨ましくなるグラフですが、30人前後に減ってからの期間は長いだろうなという気もします。ただ新規感染者が減り、回復者が100名近く増えていますから、医療関係者の負担は激減しているように思われます。

 ただ個人事業主が多いと思われるタイの場合、経済的な立ち直りは遅れるかもしれないなと思っています。とはいえ、自然災害や政治の混乱に慣れっこになっている人も多いはずで、ある意味タイの庶民は日本人よりたくましいように見えます。

 タイに行くようになって、「この飲み物は結構旨いな!」と思えるのがライチ関連の飲み物。見かけはあまりおいしそうに見えない木の実ですが、その果汁が妙に瑞々しい。

 中身の栄養成分は体に良いらしい葉酸やカリウム、ビタミンCが豊富に含まれているようですから、高血圧の私にも良さそう。

 そのライチを使った新しい飲み物がキリンビバレッジから販売されるという記事が出ています。発売開始は4/28だそうですが、こうやらチェンマイで好んで飲まれている「ソルティライチ」という飲み物がもとになっているとか。

 もし日本で販売されてスーパーに並ぶようなら、ちょっと飲んでみたいなと思っています。今調べてみたら、ライチ関連の飲料は日本でもすでに何種類か発売されているみたいですね。

 スーパーでは滅多に飲み物を買わないので、実態が良く分かっていません。


関連記事

 

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
https://wander-thai.com/tb.php/1481-061f6b43