FC2ブログ

一人で彷徨うバンコクあれこれ

シニアのおじさんのバンコク放浪記?です

第1504回 新型コロナウイルス タイの感染者数は増加中

 埼玉は朝から良い天気ですが、今日は朝起きて数分間、物が二重に見えるという脳卒中の兆候を感じ、さすがに慌てました。5分ぐらいで症状は治まりましたが、心配だったのでいつも検査をしてもらっている脳神経外科の病院に行ってCT検査。

 結果は緊急を要する血管の障害はナシという事で安心しましたが、毎日気温差が大きいようなので、トラブルを起こしやすい時期なんだろうなと思っています。

  ちなみに待合室には診察や検査を待っている人が10数名。ほぼ全員がマスク着用でしたが、高齢者の中には結構近い距離で着席している人も多数いました。

タイランドハイパーリンクスより

 タイの新型コロナウイルスの感染者数は土日も増え続け、昨日の集計では2169人になったと書かれています。2/8からの感染者数数推移のグラフを描くとこんな感じ。(縦軸の人数は米国のJohns Hopkins大学が発表する数値です)
タイの感染者数推移
 毎日100人前後のペースで増えている感じ。というわけで、現在タイへ飛ぶ航空機はなし。またタイから日本への帰国便もないみたいで、帰りそびれた人は滞在先で籠城?

 しかし営業をやめているホテルも続出していますから、滞在場所がなくなりそう。今のところそういった人たちのニュースはあまり出ていませんが、寺院内でキャンプをしていた外国人もいたとか。
  
 ちなみに今日の感染者数2169人中に、日本人が10名含まれているという記事がnewsclip.beに出ています。旅行者なのかどうかは不明です。

 またバンコクポストには、安倍総理が緊急事態宣言を行う予定であるという記事も出ています。遂にというか、いよいよか、という感じですが、実生活にどんな影響があるのかが現時点ではまだ良く分かりません。

 ただ日本の感染者数の推移を見ていると、落ち着き始めるのは早くて夏頃。とはいえすでに感染拡大が終息したと言われている中国武漢でも、患者は毎日20~100名ぐらい増えていますから、これが10名以下になるのはまだ先。

 という事は、日本も落ち着き始めてから、経済が落ち着きを取り戻すのは数か月先という事になり、今年のゴールデンウイークはもちろん、お盆の時期の旅行も不可能ではと感じます。


関連記事

 

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
https://wander-thai.com/tb.php/1472-b39775ed