FC2ブログ

一人で彷徨うバンコクあれこれ

シニアのおじさんのバンコク放浪記?です

第1500回 昨日のタイの感染者数は1524名

 遂に1500回達成。当初は300回ぐらい続けば、書く意欲もネタもなくなるのではと思っていたのですが、予想以上に続いています。

 タイに最初に行ったのが2005年ですから、もう15年前。最初は25年ぐらい前にハワイ旅行に行って、「これが海外か~!」と感動して帰国。

 ただほとんど英語が分からず、大学まで卒業したのにこの程度の会話力かとがっくり。その後自分なりに再度勉強してTOEICを受験。

 初めての点数は確か400点台。ほとんど勘で回答。その後少しだけ勉強の効果が表れて600点台に達したころ、まあ日常生活の最低限の会話は何とかなるだろうと思い、以後特に勉強はしなくなりました。

 そして15年前。ハワイ以外の場所にも行ってみたいと思うようになり、単に当時旅費が安いということと、親日家が多いとか、微笑みの国であるというガイドブックの紹介を読んで、よしじゃあ行ってみるかと、50代で初めての一人海外旅行。

 ハワイ旅行で空港での手続きには慣れてていたとはいえ、一人だと何かと不安。空港到着前から、最初にチェックインカウンターの場所を確かめて、カウンターで搭乗手続き。

 続いて手荷物検査を経て出国審査、なんてのを頭の中で何回も繰り返して、無事JALの機内へ。当時はまだスワンナプーム空港ができておらず、ドンムアン空港に到着。

 ハワイ同様熱帯の息吹を感じましたが、ともかく空港内の英語の案内板を見たり、周りの乗客の動きを見て、何とかイミグレに到着。

 しかしイミグレの手続きが想像を絶した遅さ。20人ぐらい並んでいるのに、一人の手続きに3分ぐらいかかっている。「これがタイかあ~」といきなりカルチャーショックです。

 振り返ると懐かしい記憶ですが、インパクトは大きかったようで、今でも当時のことをいろいろ思いだします。最近では、埼玉から都心に出るような軽い気持ちでタイに行くこともできるようになりましたが、当時のことを思い出すと思わずほおが緩みます。

 てなわけで、今年も3回は行くぞと思っていたのですが、いきなり新型コロナウイルスの感染拡大となり、海外旅行ムードは一気に委縮、というか自粛せざるを得ない。

 退職後の楽しみは、好きな時に行ける海外旅行だあと思っていただけに、実に残念。しかし昨日は私にとっても懐かしい「8時だよ、全員集合」で活躍されていた志村けんさんが70歳という年齢で他界。

 志村さんのご冥福を祈るとともに、今や旅行よりも、自身が感染しないことが第一目標になったなと思っています。しかしできることは限られています。

 睡眠を十分にとって、日中は他人に近づかないように移動。適度に運動して、体に良さそうなものを食べる。ストレスをためない。外出したら直ちにうがいと入念な手洗い。

 天気が良い日は自宅の換気を行い、場合によっては入念な清掃?てな感じで、事態が改善する兆候を待つという事でしょうか。

 ちなみに今日のタイランドハイパーリンクスによれば、タイの感染者数は昨日より136人増加して1524人になったとか。亡くなられた方は9名で少ないのですが、感染者数はこの1週間で激増していますから、2週間後の4月中旬には急増するかもしれないなと思っています。

関連記事

 

お久しぶりです。1500回おめでとうございます(^^)。

先日の投稿で「タイに行かない(行けない)」ので記事をアップする意義?の話がありました。 それについてですが、私を含めて多くの訪タイ愛好者?(笑)が渡航不可になっています。 現地の知人(嬢へ?)とコンタクトを取っている人もいますが、多くが各種プログやHPなどを観て現地への関心を寄せていると想像しています。

その中でhokuさんが発信したり状況を解説されたりと、タイ中心のネタを出してくださる事が有難い!と感じています。

当たり前の話をしますが、旅行者はタイへ渡航している総日数より日本滞在日の方が圧倒的に多数。日本滞在時こそ現地へのあこがれや「また行きたい」と思うものですね。その為にコツコツ情報集めをしていると思います。 
日本滞在時の気持ちや考え方は人それぞれですが、他人の意見や行動・日本にいる時の準備や行動は大変新鮮に感じますし、参考にもなります。 特に今はタイへ行けない気持ちを共有できる仲間意識が芽生えます(笑)。

コロナ騒動で海外旅行なんて言っている場合じゃ無い事を承知しながら、「いつか来る訪タイ」を願いながらネットしている人の為に、これからも無理せず記事アップして頂けたら!と思いコメントを残します

PS
日本及びタイ双方の騒動が収まるまで渡航は出来ないですね。5月末までのフライトは運休確定な状況。その後も当面はダメと思います。じゃ秋?年末年始?って予測も出来ない状況かと。 フライトや現地状況(街としての活気)が元に戻るのは相当先・・・と覚悟しています。

  • 2020年03月31日火
  • URL
  • プラカノン #sxdWoEmo
  • 編集

Re: タイトルなし

プラカノンさん、おはようございます。的確な励ましのコメントありがとうございます。

 確かにおっしゃる通り、タイ長期滞在者でない限り、たまにちょっとタイに行ってくるかと
出かける人の滞在期間は、年間を通すと少ないですね。

 そんなことは分かっていたはずなのに、ここのところの感染者激増の報道に、いささか
元気がなくなりかけていました。

 しかし現状は、次はどこへ行って何をしようかと考えるだけの余裕がまだあります。
そういった視点から、少し気持ちを仕切りなおして頑張ってみようかなと思っています。

 ちなみに、日本同様タイでも観光客激減によって、そのしわ寄せが貧困層に押し寄せて
いるようで、ホテル滞在時にはこういった方たちが笑顔でベッドメーキング等を
してくれていたのではと思え、何かできることはないのかなと考え始めました。

 というわけで、当面夏以降のタイ訪問を目指していこうかなと思っています。
次回行くことができたときは、これまでとは違って視点でタイ社会を見ることが
出来るかもしれないなとも思っています。

  • 2020年04月01日水
  • URL
  • hoku-thai #-
  • 編集

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
https://wander-thai.com/tb.php/1468-8f85101e