FC2ブログ

一人で彷徨うバンコクあれこれ

シニアのおじさんのバンコク放浪記?です

第1499回 タイの新型コロナ感染者数の推移

 土日は私が住んでいる埼玉県でも都内への不要不急のお出かけは 控えるようにという要請が出されました。幸か不幸か昨日の県内は、全域で雪模様だったみたいで、我が家周辺にもうっすらと雪が積もりました。

 この雪に、空中を漂っていたかもしれないウイルスが地表に叩き落され、そのまま雪解け水と共に流れてしまえばいいんだがなあと思っています。

 とはいえ、たった1日でしたが私は家に閉じこもって、ネットを見たり、趣味のフルート演奏を楽しんでいたりしましたが、これが何日も続く事態を想像すると、かなり精神的には辛い。

 そうならないためにも、誰もが少しずつ外出を控えるような努力をすべきだと思っていますが、予想通り土日の首都圏は少なかったようなので、ちょっと安心しました。

 しかし事態は世界的規模で進行中。こうなると海外旅行はほとんど不可能。このブログは、私自身のタイ旅行の参考になればと思って書き始めたものですが、タイに行けない現状で続ける意義があるだろうかとちょっと疑問を感じるようになってきました。

タイランドハイパーリンクスより

 タイ保健相が昨日3/29に発表した、タイ国内の感染者は1388人だったそうで、1日に143人増加しました。1日の増加が100人を越えると、医療体制のキャパシティを越えてしまうことが多く、世界各国でこの人数ぐらいから一気に感染が拡大しています。

 感染者数の推移を見るために、私はアメリカのJohns Hopkins大学がネットで公表している数値を参考にしているのですが、このサイトで最初にタイの感染者が表示されたのは2/5の25人から。

 その後3月中旬までは100人以下だったのですが3/15日以降に増加が激しくなって、毎日50~100人増加するようになりました。横軸は2/5からの経過日数、縦軸は感染者数です。 タイの感染者数推移

 ここ1週間で急激に直線的に増加していますので、この勢いだと日本の増加の勢いとあまり変わりません。当初は日本よりタイの方が安全だなんて言う話もありましたが、現地で生活している人もそう楽観はできないだろうなと感じます。(今日発表されている1388人という数値は反映されていません)

 また、旅行には行けないので関係ないのですが、現在閉鎖中の各種施設の閉鎖期間が4/30までになったという記事も出ています。しかしこれも今後さらに延長される可能性もあるなと思っています。

 という事は、日本の感染者数増加の影響も考えると、ゴールデンウイーク中の旅行はほぼ不可能であるような気もします。

関連記事

 

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
https://wander-thai.com/tb.php/1467-aa0edee0