FC2ブログ

一人で彷徨うバンコクあれこれ

シニアのおじさんのバンコク放浪記?です

第1495回 バンコクポストに、バンコク市街の現状が出ています

 遂にというかようやくというか、オリンピックが延期に向けて動き出しました。当初は参加する選手の意向を無視して、経済的効果とか国自体のプライドみたいなもので開催を強行しようとしていたように感じます。。

 しかし今のまま強行すれば、練習量も不十分、また場合によっては参加できない国もありそうだということが分かってきたようで、結局オリンピックは何のために行うのかという原点に戻った感じで、私は良かったなと思っています。

 一方国内では、2月下旬から3月にかけて海外旅行に出かけていた人が、帰国後に新型コロナウイルスに感染していることが分かる事例が多発。

 持病を持っている私は、感染したら重症化しそうだなと思っているので、なんでわざわざこんな時期に旅行に出かけて海外からウイルスを運んでくるんだ、とちょっと憤慨してます。

 とはいえ、出かけるときは健康状態も良好だった人が多いわけで、自分自身が感染するなんて思いもしなかったという事だと思います。

 そう考えると、国としてもっと早い段階で海外旅行の自粛または禁止を打ち出しても良かったのではという気もします。早い話、渡航者も国もこんなに早く世界中に感染が拡大するなんて想像していなかったという事ですね。

 さてタイも各種レジャー施設や商業施設、ナイトスポットの閉鎖を打ち出していますが、ネットで現状の様子を調べてみると、今回は通達が徹底しているのか、夜の施設はほぼ全滅状態。
 
 感染拡大が止まるのがいつになるのかは不明ですが、当然倒産する店や企業も増えると思うので、数か月後に市街地の様相は一変しているかもしれません。

タイランドハイパーリンクスより

 タイの感染者は昨日より1日で122人増えて721人になったそうです。 一方各種施設が閉鎖された関係で仕事を失い地方に戻る人が多数いるとのことで、今後はタイ全土に感染が広がりそうです。(すでに拡大傾向もあるみたい)

バンコクポストより

 イランに旅行に行ってタイに帰国後に新型コロナウイルスに感染していたことが分かり、21日間の入院生活を余儀なくされたものの、無事回復して病院に感謝しているというタイ人の記事が出ています。

 日本でもこういった回復者の様子について報道してくれればいいのになあと思っていますが、マスコミは毎日のようにどこどこで感染経路不明の感染者が〇名発生というだけで、聞いている方は不安を感じるだけです。

 ちなみにバンコクポストには、客や人通りが消えたバンコク市街やナイトスポットの動画が特集されています。私にも記憶がある有名なスポットの他に、通常の通りの様子も出ていますが、確かに俄かには信じられないほど人がいません。

 これを見ると、タイに遊びに行きたいと思っていた人も諦めがつくかもしれません。

関連記事

 

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
https://wander-thai.com/tb.php/1463-263510c2