FC2ブログ

一人で彷徨うバンコクあれこれ

シニアのおじさんのバンコク放浪記?です

第1491回 エンターテインメント施設は3月いっぱい閉鎖

 今日の埼玉は朝から良い天気。風もなく、この後気温も上昇するみたいで、近くの河川敷の桜も一斉に開花するのではと予想しています。

 ただ例年と違って、近所で行われる桜祭り等のイベントは、新型コロナウイルスの感染拡大の影響ですべて中止です。それでもまあ暖かい陽光の元、桜の下を歩くのは健康にも良いと思っています。

 新聞やテレビでは、高齢者が自室にこもるようになって、それが運動不足に繋がり体力低下や認知症の進行という事にも繋がりやすいと報道されていますので、人が少ない場所を選んで散歩に行くのは体にも良さそうです。

 それにしても、毎日感染拡大のニュースが続き、世界各国が他国からの旅行者の受け入れを制限するようになり、海外旅行への意欲がどんどん衰えていくなと感じています。

 まあ連日感染者数が増えていますから、これから最低一か月程度はやむを得ないかなと思っています。逆に、自分は何の症状もないからと言って出かけて、海外で感染。

 帰国して発症という方も増えているようで、こうなるとその方から万が一高齢者が感染し、その高齢者に命の危険が及ぶということになる可能性もありそう。

 そうなると、その渡航者への視線は厳しくなるはず。というか糾弾されかねません。これから何としても出かけたいという方はそういったリスクもあると理解して出かけないといけないなと思っています。

 とはいうものの、日本からの渡航制限を課す国は拡大中。渡航中に急に制度が変わり、滞在場所で14日間隔離という事態も予想されますので、行こうにも行けないかもしれません。

タイランドハイパーリンクスより

 噂になっていた、タイ国内のエンターテインメント施設の閉鎖ですが、どうやら今日から3月いっぱい実施されることになったようです。

 対象になるのは、パブ、バー、マッサージパーラーやスポーツ施設等だそうで、これはパタヤでも同様。こうなると旅行客は更に激減するはず。

 しかし行く方は単に行かずに我慢すればいいだけですが、今現在営業中の店への打撃は大きい。4月以降、見知った店に行ってみたら、スタッフが全員入れ替わっていたとか、場合によっては閉店という事態も予想できます。

 経営者や従業員さんたちは経済的にも困窮しそうで、場所によっては犯罪行為も増えるかもしれないなと予想しています。

 一方タイの感染者数は1日で30人増えて177人になったそうです。海外から帰国した人の感染が相次いでいるようで、とばっちりを受けているのがタクシー運転手さん。ちょっと可哀そうです。


関連記事

 

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
https://wander-thai.com/tb.php/1459-74207db0