FC2ブログ

一人で彷徨うバンコクあれこれ

シニアのおじさんのバンコク放浪記?です

第1485回 感染拡大でソンクラーンが中止、ムエタイも無観客

 今日の埼玉は朝から雨。しかし気温は高い。昨晩は冬用の布団だと暑いぐらいでした。そのせいか逆にちょっと寝苦しく感じられ、起きたらいつもの起床時間を大幅超過。

 まあ寝坊したからと言って仕事があるわけではないのですが、なんとなく生活のリズムが狂うなという印象です。

 昨日は新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、為替が突然激しく円高に振れ、今日もその状態を維持しているようです。 現在のバーツはヤフーファイナンスによれば、1Bが3.27円ぐらい。

 単純計算で1万円が3058Bとなります。さらに原油安も進んでいるようで、今後のサーチャージの価格に大きな影響が出そうです。

 一方で今日も株価は大幅安で、私の持ち株も大きく値下がりし、旅行予算に影響が出ています。とはいえ、現状は資産の目減りより、新型コロナウイルスに自分自身が感染しないようにしないといけない。

 自分にとって何が一番大事かという事を考えつつ行動しようと思っています。ちなみにタイランドハイパーリンクスを見たら、トップページの両替計算コーナーでは、1万円が3070Bと表示されています。

newsclip.beより

 タイで行われる最大のイベントであるソンクランは4/13~4/15に行われる予定でしたが、新型コロナウイルスの感染拡大により中止になりました。

 まあそれでも一部の地域では私的に行われることもあるかと思いますが、そもそも旅行客自体も少ないはずで、盛り上がらないことは間違いなさそうです。

バンコクポストより

 日本の空港もそうですが、タイの空港もガラガラ状態となっているようで、日本同様観光客の消費に頼っているタイの経済成長率も今年は著しく下降しそう。

ヤフーニュースより

 日本国内では無観客試合が行われるようになり、「うわ、こりゃすごいや」と思ったのが大相撲。普段ほぼ満席の升席に人がいない状態は、ある意味斬新。

 しかし声援も聞こえない中で淡々と進められる取り組みは、テレビで見ていてもいまいち面白くない。やはり拍手や歓声、「お~!」というどよめきが聞こえないと面白くないんだなという事が良く分かりました。

 一方タイで盛り上がる戦いと言えばムエタイですが、どうやらこれも無観客試合となったようです。私がタイでムエタイもどきの試合を見たのはパタヤのウォーキングストリート沿いで行われている、観光客相手の試合だけ。

 しかしキックが相手の体に当たった時の音はかなり激しい。仕事とはいえ体の負担が大きいだろうなと、感じました。しかしホテルのテレビでは、この手の試合がいつも放映されています。

 大相撲同様、国民的スポーツなのかなという気もします。それが無観客試合ということは、やはりタイ当局も感染拡大に神経を尖らせているという事なのだと思います。

関連記事

 

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
https://wander-thai.com/tb.php/1453-f873ec8c