FC2ブログ

一人で彷徨うバンコクあれこれ

シニアのおじさんのバンコク放浪記?です

第1484回 BTSの職員さん、感染防止のミュージックビデオを公開

 今日の埼玉県。朝はきれいな青空が広がっていましたが、今はちょっと曇り勝ち。ただこの後は暖かくなるとのことで、晴れ間も出てきそう。 

 テレビを見ると相変わらず新型コロナウイルスの感染拡大が続いているようで、様々な疑問が飛び交っています。テレビでは専門家と称する人たちがコメントを求められて、「現時点ではわかっていないことが多いのですが」と言いながら持論を述べています。

 しかしその持論の根拠は分かっていないことが多いわけですから、結局一般論に終始するしかない。さらに自分の意見は違う、実はこうではないか、と述べる専門家が現れ、喧々諤々の議論が展開。

 それを見ている分には、「まあいろんな考え方があるな」とある意味面白いのですが、それとは別に自分自身が感染する可能性も少なからずあるわけで、それを考えると憂鬱になります。

 マスク一つとっても専門家と称する人の考え方が異なるようで、一般視聴者はその主張に振り回され、結局「良く分からないけど、心配だから買っておこう」という気になっているのだと思います。

 一方日本政府は、ようやく中国、韓国から日本に入国する人に対して、今日から帰国後の14日間隔離政策を発動するようで、これまた急な発表で大混乱?

 1月は対岸の火事と甘く見ていた政府が、2月になってからの感染拡大に驚愕し、さらに初動体制の遅れを指摘されることが増え、大慌てで対策に乗り出した感じ。

 今日の毎日新聞朝刊にはこの間の経緯がまとめられていましたが、「やっぱりそうだったのか」と思える部分も多かったです。

 当初私は今年のゴールデンウイークの旅行は厳しいだろうけど、6月になったらバンコクかハワイに行けるのではと思っていたのですが、ここのところの感染拡大状況と中国の現状を見ていると、6月も厳しいかもと思うようになってきました。

 旅行業界への打撃は大きいですが、場合によっては人の命が絡む病気だと思っているので、今はじっと我慢するしかないという心境です。

タイランドハイパーリンクスより

 感染者数が7000人を越えた韓国から、急遽帰国したタイ人労働者80人が、帰国後の14日間隔離の方針に反発して逃亡という記事が出ています。

 これらの人たちの総勢は200名だそうで、スワンナプーム空港に到着後、軍の施設に移送される過程で逃げ出したみたいです。逃げられたタイ政府の監視体制もお粗末と言わざるを得ませんが、もしこの人たちの中に感染者がいたら、今後あちこちで感染が拡大するかもしれません。

 また現状でタイの感染者数が50人になったという記事も出ています。新たに感染したのはイタリア帰りのタイ人男性2名だそうですが、この人たちが今どこにいるのかは記事に書かれていません。

 一方感染対策としてBTSの職員さんたちが歌って踊るミュージックビデオを公開。早速見てみましたが、なかなかノリが良くて、画像の方も面白い。

 BNK48もいいのですが、この曲流行りそう。ゴーゴーでも聞く機会があるかも。
 
関連記事

 

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
https://wander-thai.com/tb.php/1452-a441e092