FC2ブログ

一人で彷徨うバンコクあれこれ

シニアのおじさんのバンコク放浪記?です

第1480回 タイ旅行のチャンスだとは思うものの・・・

 国会では小中高臨時休校の決定が、専門的な会議を経ずに決めたという事が分かり、今後も紛糾の火種になりそう。好意的に見れば、今これをやらないと日本全土にさらに感染が拡大する可能性があるという予想に基づく判断だったのかなという気はします。

 しかし審議の内容では「専門家の判断を聞いて・・・」というような話のようで、その専門家というのはいったい誰?という事も気になります。

 ともかく日本全土を巻き込むような決定なのに、誰かにちょっと聞いたら「このまま行くと危ない」と言われて、急に方向転換をしたというように感じられます。

 しかし、反面今回の決定で、子育て世代に大きな負担が行くなと思っていますが、今のままでは危険というメッセージは国全体に伝わったような気はします。

 さて今日のタイの大気汚染ですが、バンコク市街や近郊は100以内の数値が多いのですが、やはりチェンマイ方面が昨日同様にひどい。

 一説には、新型コロナウイルスは寒い地方で感染が拡大しやすいという見方もある上に、タイ北部では通常のインフルエンザも拡大中。

 とはいえ、旅行自粛も相次ぎ、HISは収益が大幅悪化。日本国内の宿泊も通常の半分以下という新聞記事もあり、逆に優雅に旅行できるチャンスかもと考える人もいるかもしれません。

 しかし現時点でも世界中に感染が広がっていて、タイ当局は今年の海外観光客は例年に比べて15%ほど減少するのではと予想しているようです。

 またアジアトラベルノートの記事によれば、バンコクの空港では国際線の旅客数が例年の半分に以下にまで減少しているとか。という事はイミグレもガラガラ?

 あっという間に通過できそう。その先の交通機関も空いているはずですし、宿泊も容易というか大歓迎?ただタイ当局は日本人に対する検疫強化を行っているようですから、感染の兆候があれば別室へということもありそうです。

タイランドハイパーリンクスより

 タイでは43人目の新型コロナウイルスの感染者が見つかったようです。 22歳のタイ人女性だそうで、他の感染者と濃厚接触をしていたとのことです。

 ただ43人中31人が回復して帰宅という記載もあり、やはり暖かい地域ではウイルスの増殖力も弱くなるのかなという印象を持っています。


関連記事

 

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
https://wander-thai.com/tb.php/1448-52833555