FC2ブログ

一人で彷徨うバンコクあれこれ

シニアのおじさんのバンコク放浪記?です

第1476回 日本政府の新型コロナ感染対策は手ぬるい?

 毎日毎日新型コロナウイルスの話題ばかりですが、感染は拡大する一方。今日は四国でも感染者とかヨーロッパでも新しい感染国が発生とか、いよいよ世界中に広がってきたなと感じています。

 こんな時世界視野で頼りになるのはWHOだとこれまでは思っていたのですが、中国はよくやっているとか、マスクは必要ないとか、まだパンデミックではないといった、本当にやる気あるのか?と思えるような発表が多く、あまり当てにならないなと感じるようになりました。

 また日本はクルーズ船での隔離に失敗し(大変な数の乗員乗客でしたので、短時間での隔離体制の構築が難しかったんだろうなと思っています)、感染者が日本各地で発生。

 今頃になって本格的な対策会議が開かれたとのことですが、中国でこの病気が発生したのが昨年12月。感染者が増加して突貫工事で大規模病院をいくつも建設。

 この実態を見れば、やがては日本もという発想になるのは当然だと思っていたのですが、いまいち初動が遅いように感じられます。

 とはいえ、とりあえず指針みたいなものは発表されましたので、それに従って今後は医療体制が構築されるのかなと期待していますが、ニュースを見ている限り、ともかく感染力が強いなと感じます。

 というわけで、必然的に感染しそうな場所には近づかないという選択になり、自宅にこもる時間が増えそう。当然ながらスーパーに行くときも混んでいる時間帯は避けるようになっていますから、旅行なんてとんでもない?。

 中国の感染者数は、最近になってようやくピークを迎えそうだというニュアンスの記事が出てきましたので、今後はだらだらと終息に向かうのかもしれませんが、日本はこれから。

 すでに各種受験、卒業式、入学式、就職活動、入社式、サッカーの試合にも影響が出始めていますが、今の様子だとゴールデンウイークの旅行は壊滅だろうなという気もするし、オリンピックは可能なのか?という疑問も感じます。

 しかし「どこかに行きたい!」という内なる欲求は今後高まるばかりかも。だいたい「行くな」と言われると行きたくなるのが人間の常です。

 てなことを思いながらタイの大気汚染状況を見ると、昨日よりは少し良くなりましたが、まだまだ汚染はひどいようです。北部チェンマイ方面も160~250なんていう数字が並んでいます。

 またタイランドハイパーリンクスによれば、タイでは新型コロナウイルスの感染者が35名から37名に増えたという記事も出ています。

 さらに美容整形手術を行う病院では、日本人の全患者に対してタイ入国後14日間のホテル待機をして、感染が認められなかった場合のみ手術を受けることができるようになったようで、こういった動きはどんどん拡大すると思われます。

関連記事

 

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
https://wander-thai.com/tb.php/1444-83823851