FC2ブログ

一人で彷徨うバンコクあれこれ

シニアのおじさんのバンコク放浪記?です

第1474回 新型コロナウイルスの感染が拡大傾向、海外旅行は?

 今日の埼玉は朝から快晴。朝はちょっと冷え込みを感じましたが、昼頃には暖かくなるみたいです。この機に乗じて、今日は冬の間ほとんど手入れをしていなかった市民農園に行って、今日は除草作業の予定。

 3月に入ったらジャガイモを植え付けようと思っているので、その準備作業です。

 一方テレビや新聞では連日新型コロナウイルスの話題が続いています。今日は若い女性が重体というニュースが出ていますが、ここにきてようやく少しずつ国も事態の深刻度が分かってきたのかなという印象です。

 これまでは、衛生状態の悪い?中国で発生し、医療技術が劣っている?現地では感染拡大に歯止めがかからなかった、みたいな傍観者的見方をしていた政府関係者が多かったのでは思っています。

 そうでないと、クルーズ船のゆる~い隔離体制とか、マスク不足とか、検査機器不足が今になって話題になるなんてありえないと思っています。

 誰しも災難が我が身に降りかかってこないと本気になれないと言う事は、どうやら間違いなさそう。とはいえ感染拡大を防止するためには、今からでも出来ることを全力でやってもらいたい。

 こんな時こそ政治家のリーダーシップが発揮されるときであり、真剣みがあるかどうかがその人の評価の分かれ目になりそう。優柔不断や物分かりの良さ、頭の良さだけでは対処できないような気がします。

 てなわけで、読者の方からも情報を頂きましたが、タイをはじめとする周辺諸国も、日本は新型コロナウイルスが蔓延しそうになっている国という評価が定着しつつあるようです。

 その結果は、国ごとに違うと思いますが、厳しい国なら日本からの入国拒否となりそう。タイでも日本やシンガポールからの旅行客は、飛行機自体を通常のゲートではなく特別なゲートに誘導し、乗客の発熱の有無を個別に確認という事を行うようです。

 まあ当然の処置だと思いますが、逆に日本は中国や韓国からの航空機に対して、そういった処置を今現在、空港で行っているのかが気になります。

 というわけで、当然ながらイミグレ通過には通常以上の時間がかかりそう。観光客はともかく、仕事でタイに行かれる方は大変だろうなと感じています。

 この件に関してはタイランドハイパーリンクスにも、在タイ日本国大使館からのお願いとして、タイ入国時は14日間自己観察し、いくつかの行動ルールを守ってほしい旨の呼びかけが行われています。

 これを読むと、現地ではこれまでと同じように気楽な観光はできないなと感じます。ましてや夜遊びで繁華街をうろつくなんてことは、知らず知らずのうちに感染を広げたり、自身が感染してしまう危険性もありそうです。

 一方今日のバンコクや近郊、チェンマイ方面の大気汚染状況はかなり悪化。150~180という数字が並んでいますから、旅行には不向きであることは間違いないです。

 まあ数か月かかるかもしれませんが、事態が鎮静化するまで、むやみに旅行に出かけるのは自粛した方が良いなと思っています。

関連記事

 

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
https://wander-thai.com/tb.php/1442-48f0b8c6