FC2ブログ

一人で彷徨うバンコクあれこれ

シニアのおじさんのバンコク放浪記?です

第1464回 新型コロナウイルスで原油安

 埼玉は朝から冬らしい青空が広がっています。これで新型コロナウイルスの話題がなければ、ルンルンして旅行計画を立てていたと思いますが、連日の患者数増加で中国武漢は大混乱なんだろうなと思っています。

 また日本はクルーズ船で集団感染が起きたのか、これまた連日陽性反応を示す人が出現。今や日本よりタイの感染者数の方が少ない状態で、場合によっては日本よりタイの方が感染確率は低いのかもしれません。

 とはいえ今日のタイランドハイパーリンクスの記事によれば、タイでの感染者数も32人に増加したという記事が出ています。また今日現在タイ国内には武漢から来た2038人の中国人が滞在中とのことです。

 というわけで旅行に行くとなるとやはり空港や航空機内での感染が心配。普段から健康な人なら問題ないと思いますが、気管支が弱く、すぐに気管支炎を発症する可能性がある私は、現地の大気汚染も重なって、「行きたいのに行けない」というストレスにさらされています。

 と言っても埼玉の自宅周辺では好き勝手に動き回っていますから、クルーズ船に閉じ込められている人とは比べ物にならないぐらい自由度があります。 

 バンコクの大気汚染状況は先週に比べて少し悪化。市街地は110~160ぐらいの数値が並んでいます。シラチャーは100前後ですが、ラヨーンは150前後となり、パタヤあたりも少し悪化しているかも。

 さらにチェンマイ方面も150~160という数値が並んでいて、状況は良くないなと感じます。

タイランドハイパーリンクスより

 2/8にナコンラチャシマ県で起きたタイ兵士による無差別?乱射事件には衝撃を受けました。さらに場所がバンコクやパタヤにもある有名なショッピングセンター、ターミナル21と聞いてさらにびっくり。

 犯人は警察当局により射殺されたという事ですが、亡くなられた方は26名、57名が負傷という事で、いつぞやバンコクのエラワンで起きた事件を思い出しました。

 それにしても新型コロナウイルスによって中国人観光客が激減。その影響でこれまで混雑していたあちこちの観光地で人が減ったというニュースが流れるのを見ていると、如何に中国人観光客が多かったのかという事が良く分かりました。

 また、日本でわれわれが日常的に使用している日用品の中にも、中国で生産され安価に販売していたものが多数あるはずで、今後はその影響がじわじわ現れそう。

 今後の感染者数の推移は全く不明ですが、感染が収まらなければ、世界的な経済への影響はかなり大きそうです。数か月後、「やれやれ感染しなかったか」とか「何とか軽症で済んだ」という人が増えていることを願っていますが、その先の経済面が不安。

 そういった予想が少しずつ現実になっているのかなと思えるのが原油安の進行。ここ数日で我が家近くのスタンドの値段も数円下がりました。

 ガソリン価格だけを見れば年金暮らしにはありがたい兆候ですが、変わって日用品の品薄や値上げとなれば、生活レベルは下がりそう。悩みの種は尽きません。

関連記事

 

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
https://wander-thai.com/tb.php/1432-b148d20f