FC2ブログ

一人で彷徨うバンコクあれこれ

シニアのおじさんのバンコク放浪記?です

第1438回 2020年初海外旅行は3/10か3/11出発になりそうです

 今日で三が日も終了ですが、明日が土曜なので休みはまだ続きます。年末から数えると9連休で、今日が7日目。フルタイムで働いている方は、かなり長期の休みになったのではと思っています。

 タイの大気汚染はどうやら少しずつ元の値に戻りつつあるようで、今日は100前後の値が多い。今後正月休みが終わって、車の渋滞が始まり、さらに工場が稼働するようになると一気に悪化するんだろうなと思っています。

 一方バンコクの気温は最高気温が31℃、最低気温が26℃となっていて、気温的にはかなり過ごしやすそう。ただしパタヤ方面は最高気温が35℃となっていて、かなり暑そう。

 今日の両替レートは1万円が2775Bとなっていて、昨日よりもさらに円高傾向みたいです。原因は良く分かりませんが、バンコクポストにもバーツ安の記事が出ていて、どうやらドル/バーツの関係でドルが強くなり、その影響を円が受けているということみたいです。

 ドル/バーツは昨年一時期100ドルが2990Bにまで達した時期もあったようですが、現在は3011Bだそうです。ちなみに昨年12月に私がバンコクに行った時は100ドルが3006Bにしかならない日もあって、さすがに「まいったな」と感じ、その時は100ドルだけ両替。

 後日3010Bを越したころ200ドルを両替。まあ些細な差ですが、無駄な金を払わなかったという満足感は大きいです。

 しかしひところ1万円が3000Bを越し、100ドルが3500Bを越していたと記憶していますから。外国人旅行者にとっては、ここ数年で10%ぐらい物価が上がったことになります。

 さて新年を迎え、次回の旅行について本腰を入れて考え始めました。最初に私自身は何を目的として海外旅行に行きたいと思っているのか、内心の気持ちを確かめています。

 以前はバンコクに行くとき、なんとなく観光、なんとなく夜遊び、なんとなく食事を楽しむという漠然とした目的が多かったのですが、一昨年あたりから少しずつ興味が変化。

・ 非日常体験
・ 現地の歴史や文化に親しむ
・ 食事を楽しむ
・ 夜遊びを楽しむ
・ ホテルライフを楽しむ
・ 動き回ることによって、自身の運動
・ 英会話を楽しむ

というようなことに興味が絞られてきた感じ。まあ旅行に行けば上記の目的は別に無理に意識しなくてもかなえられるわけですが、漠然とした目的からはっきりとした目的に変わったという感じでしょうか。

 特にバンコク旅行の場合は現地の博物館や寺院を訪れる機会も増えました。今年もたぶんそういった目的を持って旅行を楽しむことになりそう。

 てなわけで最初は3月。滞在は7泊8日ぐらい。この旅行期間だと、日本を火曜か水曜に出発するとチケット代が安くなることが多いようです。

 そう思って3月のカレンダーを見ると3/20が春分の日で、ここから三連休。だとするとこの時期はサラリーマン諸氏の旅行も多そう。

 さらに下旬になると学校関係が春休みなのでここも避けたい。となると出発は3/10(火)か3/11(水)あたりが良さそうです。

関連記事

 

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
https://wander-thai.com/tb.php/1405-9e6f4a92