FC2ブログ

一人で彷徨うバンコクあれこれ

シニアのおじさんのバンコク放浪記?です

第1427回 ソラリア西鉄ホテル、ジップエア、ラビットカードチャージ機

  冷え込みはそれほどなく、割と気温の高い朝だと思っていましたが、逆に日中はそれほど気温も上がらないみたいです。場所によっては雨も降るそうで、だとすれば今日あたりから少しずつ年末に向けて大掃除かなと思っています。

 バンコクの大気汚染は今日もあまり改善の兆しはなさそう。こうなると年末にタイに遊びに行くなら、やはり少しでも空気がきれいそうな南のプーケット方面が本命だろうなと思っています。

タイランドハイパーリンクスより

 「ソラリア西鉄ホテル」というのが、アソーク駅に直結して来年5/30にオープンだそうです。場所を見るとアソークの交差点の南側、ソイ14の角になるみたい。

 予約受付が1/24から。添付された画像を見ると25階建てぐらいの高層の建物で、周囲に視界を遮る建物はナシ。という事は部屋からの眺望が良さそう。

 ロケーションと言い建物の高さと言い私好みですが、そうなると宿泊価格も高くなるんでしょうね。ただその価格に関する記載はなし。

 とはいうものの日本資本のホテルですから、日本人向けともいえそう。ウォッシュレットも完備するみたい。いったいいくらぐらいの宿泊価格になるのか?ちょっと楽しみです。

 日本航空が新しく運航を始めるLCCのジップエアがバンコク便を飛ばすみたいで、ちょっと期待しています。運航開始は5/14からだそうでゴールデンウイークには間に合いませんが、夏休みなら利用できそう。

 「こりやいいかも」と思ってみているのがビジネスクラスに相当するフルフラットの座席。一方通常の座席はシートピッチが79cmと書かれているので、以前のちょっと狭く感じるエコノミー席の広さぐらい?

 リクライニングもできるようですが、それほど大きくない。(約8cm)とはいえ、既存のLCCに乗り慣れている方なら気にならないかもしれません。

 しかし気になるのがやはりチケット代。現状のJALのエコノミークラスは、時期や運行時間帯にもよりますがエコノミーが8万程度、ビジネスが20万程度だと思っています。

 だとすればLCCになれば、その金額は半額から3分の2程度の価格になるのではという気もします。つまりエコノミーが4~6万。フルフラットが10~13万ぐらい?

 あくまで個人的な勝手な予測ですからあてになりませんが、この価格なら現行の他のLCCとも競合できるのではと思っています。

newsclip.beより

 BTSを利用するとき、私は数年前からラビットカードを利用するようになりましたが、これはかなり便利です。特に便利だと思うのが、アソーク駅やパヤタイ駅で、券売機前の行列を見るとき。

 改札を通るとき残額も表示されるので、空いている駅で必要に応じて200~300Bチャージするようにしていますが、この手続きは窓口で行わざるを得ませんでした。

 しかしどうやらチャージができる機械が新しく設置されたみたいで、これだと窓口の混雑がますます緩和されそうです。

関連記事

 

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
https://wander-thai.com/tb.php/1394-3449e08f