fc2ブログ

一人で彷徨うバンコクあれこれ

シニアのおじさんのバンコク放浪記?です

第1799回 バンスー駅~ドンムアン空港の鉄道が開通

 オリンピックが始まり、連日のメダル報道で盛り上がっています。視聴率重視のマスコミとしては、「この機会を逃すものか」と躍起になっている印象を受けていますが、個人的にはコロナ過でオリンピックが強行されたこともあり、いまいち熱狂できません。

 個々の選手が活躍することは素晴らしいことだと思っていますが、突然コロナの濃厚接触者に認定され隔離処置がとられている選手も続出。

 またそもそも母国で感染し、オリンピックに出場できない(日本に来れない)という選手もいるようで、感染拡大処置がいろいろとられているものの、日を追うにつれ、選手の間で不公平感が増しているような気もします。

 一方で巷では、ここ数日は毎日のように新規感染者数が過去の数値をうわま回る例が相次ぎ、感染してしまった人はもちろん、医療関係者もオリンピックどころではないと感じているのではないでしょうか。

 しかも新聞記事を見ると、「歯止めがかからない」、「感染抑制の手段がない」という表現も見られるようになり、このまま行くとインドやインドネシアのような感染爆発が起きるのではと不安になっています。

 頼みの綱はワクチン接種なのかもしれませんが、先日私もようやく1回目の接種を集団接種会場で受けてきました。7月下旬の接種ですから、65歳以上の高齢者のほとんどは1回目の接種を終えている時期ですが、会場に行ってみると接種者の大半は高齢者でびっくり。

 40代50代の人がもっと多いのかもと思っていましたが、現実は報道とは違うような気がしました。私の場合は6月に頸動脈狭窄の手術を受けた関係で接種が遅れたのですが、他の高齢者の方はそれぞれどんな理由があって1回目の接種が7月下旬になってしまったのか知りたいところです。

タイランドハイパーリンクスより

 今日発表されている29日付のタイの新型コロナ新規感染者数は17669名。17名は海外からの入国者、261名は刑務所内。国内の感染者数は(刑務所内も国内だとは思っていますが)17391名。

 このまま感染者増が続くと来週は2万名に達する可能性もあります。タイの人口は日本の約半分ですから、日本なら35000名に相当とする感染者数です。

 そういった現状を反映したのか、タイの日本人在住者に向けて8月初旬からアストラゼネカのワクチン接種を始めるみたいです。接種の方法や場所についての詳細はリンク先ページを参照してください。

newsclip.beより

 バンスー中央駅からドンムアン空港に向かう新路線、レッドラインが8/2から試験運行開始だそうです。試験運転中は運賃無料となり、11月からは営業運転開始です。

 これでLCCを使ってバンコク入りした人の利便性が大きく高まると思われますが、残念ながらコロナの影響もあり、すぐタイ観光というわけにはいかないようです。


 

第1798回 日本もタイも新規感染者激増中

 昨日は1日曇りで気温も低めで過ごしやすかったのですが、今日は朝から快晴で暑くなりそう。まさに台風一過の青空という感じです。

 都内では新型コロナの感染者が激増中で、昨日は2848名。この数字を見てどう思うか?なんて言うアンケートも街頭で行われたようで、「もう慣れてしまった」とか「怖い」というような声が紹介されていましたが、一部の意見をさも全員の意見であるかのような紹介だなと感じます。

 本来なら、数千名の若者を対象に、「心配だ」「慣れた」というような選択項目を設けて、アンケートをとって、その結果をニュースで流すのが良いと思いますが、テレビ局の思惑で数名の感想を取捨選択しているように感じます。

 ともあれ、新規感染者数が2848名というのは紛れもない事実のようですから、この勢いが来週も継続するなら、来週の最高値は5000名に達するように見えます。

 また昨日は全国の新規感染者数も7626名となったようですから、これもグラフの勢いを素直に解釈すると、来週のピークは1万数千名になるような気もします。

 私が生活している埼玉県も緊急事態宣言を出す準備を始め、私の住んでいる市の感染者も増えているみたいで、自粛生活がまだまだ続きそうです。

タイランドハイパーリンクスより

 27日付のタイの新型コロナ新規感染者数は14150名。39名は海外からで245名が刑務所内。バンコクは2635名でサムットサコン県が1092名、チョンブリ県が884名他となっています。

 リンク先ページで感染者数の推移を見ると、15000名を越えたところで、少し落ち着てきたようにも見えます。ただ毎日15000名前後の新規感染者数が出ていますから、医療体制は逼迫している筈。
 
 余っている鉄道車両を軽症者のための仮設病院に改造なんて言う記事も出ていますので、事態はかなり深刻なんだと思います。充当される列車の画像も出ていますが、これはチェンマイ方面行きの長距離寝台列車のように見えます。
 
 しかし車内に隔離されて生活しろと言われたら、相当数の人が躊躇うのではないでしょうか?

  

 

第1797回 タイの1日の新規感染者数は1万5千名をこえました

 オリンピックが始まりました。マスコミはこぞって日本人の活躍をニュースで速報しています。私もオリンピックが強行開催され、不愉快には思っていますが、日本人が活躍する姿はそれなりにチェックしています。

 ただテレビにかじりついて応援するというよりも、結果を聞いて「良かった良かった」と思う程度です。まあ自分にゆかりのある選手がいれば、本気で応援するのかもしれませんが、今一つ気が乗りません。

 背景には、やはり新型コロナの感染拡大があります。多分医療現場は、日に日に逼迫するコロナ患者への対応で、24時間体制の医療行為を強いられているのではと思っています。

 また先日も書いたように、緊急事態宣言で営業の自粛を強いられている飲食店や旅行関係の事業主さんたちも、経営を続けるための収入確保に遁走しているのではという気もします。

 幸いにして、オリンピックに参加している選手団や関係者の中で陽性が判明している人は少ないみたいですが、選手団や関係者から間接的に感染してしまう一般庶民も今後出るのではという気もします。

 また一般庶民から選手団や関係者に感染という可能性もあります。要は、皆が動き回れば、それ相応に感染は広がるということで、今後はまだ接種を受けていない人が続々感染、ということにならないことを願っています。

タイランドハイパーリンクスより

 さてタイの感染状況ですが、25日付で発表された新規感染者数は15335名で過去最多となりました。このうち19名は海外からの入国者。641名は刑務所内だそうで、再び刑務所内で感染が広がっているようです。

 ちなみにタイランドハイパーリンクスには、一般読者のコメント欄があって、一般の人が自由に意見を書き込めるようになっています。

 私もブログを書くにあたってコメント欄の記述を「皆さん、どう思っているのかな?」と思って読むことも多いのですが、時には「こんな口汚いコメントでいいのか?」とか、「これはタイの人たちを馬鹿にしているのでは?」と疑問に思うようなコメントを見かけます。

 そういった状況に対してタイランドハイパーリンクス側も一定の規則を設けて「コメントの削除対応」を行っていたんだ、と今日のニュースで初めて知りました。

 削除規定についてもきちんと書かれているので、コメントを書く人は一度その規定を熟読した方が良いと思います。


 

第1796回 オリンピックで浮かれているのは、日本のマスコミだけ?

 梅雨明け以降1週間が経過。埼玉はこの間連日猛暑が続いています。そろそろ猛暑の負担が体にも表れてくる頃かなと思い、ちょっと警戒をしています。

 一方日本の新型コロナ新規感染者数は遂に5000名を越えて5395名。ヤフーニュースに掲載されている新規感染者数のグラフを見ると、7月初めから急上昇。

 この上昇の勢いが止まらなければ、来週の最大感染者数は7000名を越すように見えます。4回目の緊急事態宣言が出されたのが7/12ですから、その宣言を重視して行動を自粛する人が多ければ、その効果で新規感染者数は少し減るかもしれません。

 7000名あたりが判断の分かれ目かなと思っていますが、昨日からの4連休を利用して出かけている人も多いみたいですから、まだまだ感染拡大は続くのかも。

 さらに、数々の問題を抱えながら、国はオリンピックを実施するようですから、これによる感染拡大も一定程度あるだろうなと思っています。

 幸いなことに?、重症化する人や亡くなる方の数は、以前より減ったような気もします。(気がするだけで、統計的数値を確かめたわけではありません)

 一般的に感染力が強くなると、症状は穏やかになっていくとも言われていますので、数年後にはインフルエンザに近い状態になっているのかも。ただそれまでの数年が問題だなという気はします。

タイランドハイパーリンクスより

 今日発表されているタイの新型コロナ新規感染者数は、22日付の値ですが13655名。バンコクは2893名となり、来週には3000名を越すかも。

 日本人が良く訪れるパタヤでも感染が拡大し、23日付の新規感染者数は229名。長期滞在中の欧米人や日本人も感染動向を注視ているのだと思います。

PJAより

 パタヤのニュースを扱うサイトからですが、パタヤの現状が動画付きで報告されています。パタヤはほとんどの店が営業できない状態が続いていますから、その惨状は想像できますが、動画を見ると現状はもっともっと厳しいみたい。
 
 ホームレスも増えているとのことですから、治安の悪化も懸念されます。


 

第1795回 タイの新規感染者13000名を越える

 今日は午前中、手術後約40日が経過したということで、大学病院でMRI検査でした。30分弱ベッドで仰向けになって検査。結果は全く問題なし。

 プラークで糸のように細くなっていた頸動脈の血流がほぼ100%回復したことが、MRIの画像で確認できました。「これで当面は大丈夫」との判断ですが、実は右頸動脈にも若干の狭窄があるようで、これが進むとまた手術なのかも。

 しかしまあとりあえず問題なし。というわけで、話の最後に、「実は7月下旬に新型コロナのワクチンを受けるんですが、現在の体調や服薬している薬との相性が気になります」という話をしてみたのですが、返答は「全く問題ありません」とのことでした。

 医師自身、すでにワクチン接種の業務を行ってきたようで、「3000人以上接種して、問題なしです」との返答です。実際問題、私の周辺でも、市民農園で出あう高齢者、私の妹、入院していた病院の看護師さんたちにそれとなく聞いてみましたが、「接種場所が痛い」ということは起きるみたいですが、それ以外の反応はないみたい。

 むしろ感染抑制効果のメリットの方が大きいのかもしれません。

タイランドハイパーリンクスより

 さてタイの状況ですが、今日発表されている7/21付の新型コロナ新規感染者数はなんと13002名。昨日は11305名だったみたいですから、およそ1700名の増加。

 刑務所での感染も増えているみたい。当局は制限処置地域を拡大かつより厳しい措置に変更しましたが、これの効果が出るのは2週間後の8月初めぐらい?

 それまでは増え続けると考えると、場合によっては1日で2万人感染なんてことも考えられます。そうなると、日本の国としても、タイ在住の日本人の帰国便を、インドネシア同様に準備することになるのかも。

 ただ朝日新聞のニュースでは、その帰国便を予約し、さらにPCR検査や移動のための交通手段、帰国後2週間の隔離ホテルに滞在するための総費用が46万円になる、みたいなニュースもでていますね。

 この金額を負担できるかどうかが命の分かれ目、と考える人もいるかも。