fc2ブログ

一人で彷徨うバンコクあれこれ

シニアのおじさんのバンコク放浪記?です

第1782回 ブログの更新をしばらく休みます

 いつかまたタイに行けることを夢見てブログを書き続けてきましたが、どうやら私自身に体調の問題が発生したようです。

 結論から言えば、頸動脈の一部の血管の血流が流れにくくなっているようで、このままでは脳卒中になる可能性が大きいということのようです。

 すでに5年前に一度クモ膜下出血を経験していますので、再度経験すれば日常生活への影響も大きくなるはず。てなわけで、のんびりとブログを書いている状況ではなくなりました。

 というわけで、今後検査、手術となるのかなと思っているので、一か月から数か月は更新をあきらめざるを得ないようです。
 

第1781回 ターミナル21の現状

タイランドハイパーリンクスより

 今日発表されているタイの新型コロナ新規感染者数は1911名。海外からの入国者は9名。国内感染者は1902名。地域別ではバンコクが739名、ノンタブリ273名、サムットプラカーン143名が100名を越しています。

 ノンタブリが急激に増えた感じ。亡くなったのは18名。45歳から100歳までと書かれていますが、タイの人たちの寿命も伸びているんだなと感じます。

 ちょっと気になったのでタイ人の平均寿命を調べてみたら2018年の数値ですが77歳ぐらい。これに対して日本人は84歳とのことなので、まだ差はあります。しかしその差は確実に縮まっているようです。

 さて、このところ新型コロナの話題ばかりで、いささか元気が出ません。てなわけで、時間があるとユーチューブで動画を見る時間が増えています。

 今日はアソーク駅直結のターミナル21の現状を紹介する動画を視聴。今年の3月の様子を紹介した動画ですが、映画館もレストラン街も、かつての賑わいが全くない感じ。

 客よりも従業員さんの方が多い感じ。感染拡大によってタイの人たちもこういったショッピングモールの利用機会は減ったのだと思いますが、それよりもやはり海外からの旅行者の減少が大きい。

 実際に現状を見ると相当悲惨だなと感じます。
 

第1780回 更新頻度を減らし、運動の時間を増やします

 昨日は更新をしませんでした。すでに15か月以上タイに行くことが出来なくなっていて、さらに今もタイは連日2000人前後、一方の日本は4000~5000人前後の新規感染者が出ていますから、いささかめげてきました。

 こんな状況で、単なる自分の趣味としてのブログの更新作業を行っているわけですが、一つの記事を更新するのに1時間ぐらいかかります。

 一方、この1年間の生活を振り返ってみると、再三の行動自粛要請が続き、感染に対する恐怖感もあり、ますます外出機会も減っている感じ。

 ヤフーの記事では、外出自粛の要請によって出歩く機会が減り、運動不足になった高齢者が増加と言う記事も出ています。いわゆるフレイルという現象に相当すると思われます。 

 てなわけで、人のいない場所を探しながら、外を出歩く時間を増やそうと思っています。ブログ更新も楽しいのですが、毎日午前中の数時間、椅子に座って作業というのは、健康にも良くないなと感じます。

 今後少し1日の記事の時数を減らし、更新頻度を落とし、浮いた時間をつかってもう少し運動の時間を増やすつもりです。

タイランドハイパーリンクスより

 昨日発表されていたタイの新型コロナ新規感染者数は1763名。13名は海外からの旅行者。国内感染者は1750名。少し減りました。地域別ではバンコクが562名。

 サムットプラカーン201名、ノンタブリ168名、チョンブリ91名。亡くなったのが27名。一番若い人は25歳。何らかの持病があったのかも。

 さらに今日発表されている新規感染者数は2112名。5名は海外からの旅行者。国内感染者は2107名。再び2000名突破ですから、まだしばらくは感染が続きそう。
 
 
 

第1779回 ゴールデントライアングル方面に行ってみたい

 朝から良い天気の埼玉です。気温もこのあとぐんぐん上昇して26℃ぐらいになるみたい。洗濯日和かも。

タイランドハイパーリンクスより

 今日発表されているタイの新型コロナ新規感染者数は2041名。(5/3付)海外からの旅行者は1名。従って国内感染者は2040名。地域別では、バンコク675名、ノンタブリ277名、サムットプラカーン161名、チョンブリ153名。

 2000名台になったということで、だいぶ増えてきた印象があります。亡くなられた方も31名と増加中。

 昨日書いたチェンマイの食べ放題のお寿司屋さんですが、どうやらすぐに中止命令が下されたみたい。結局お店の営業は、店舗周辺の駐車場近辺まで含まれるということになったみたいです。

 てなわけで、ニュースを読んでいても面白いことは全くないので、今日はユーチューブの動画を見ています。動画は山ほどあるので、それこそ選び放題。

 今日は北部のチェンライ、ゴールデントライアングルを紹介する動画を視聴。ラオスとの国境にあるみたいですが、以前のような暗いイメージの街ではなさそう。

 アヘン博物館という博物館があって、個人的に興味を感じます。ちょっとした小高い丘に展望台もあるみたいで、その中腹には、かつての日本軍のお墓もあるみたい。
 
 ただやはり個人ではこの場所までたどり着くのはかなり厳しそう。ツアーに参加するなんて言う方法もあるようにですが、個人旅行だと何かと制約を受けます。

 だとすれば、やっぱりチェンマイかな。バンコクも良いのですが、とりあえず一通りの観光地は行きつくした気もします。チェンマイはこれまで1回しか行っていません。

 バンコクよりは素朴な印象をうけました。さらに街中のいたるところに寺院があって、歴史の古さを感じます。自分の感性にとってバンコクよりもチェンマイなのかなとも感じます。

 また旧市街をちょっと外れれば、結構立派なホテルもあるみたい。と言いつつも、現状では旅行はほぼ不可能。結局動画を見て気持ちを癒すしかないのかも。 


 

第1778回 日本の新型コロナ対策は矛盾だらけ

 昨日の埼玉、天気が目まぐるしく変わりました。昼過ぎには小粒の雹が数分間降ってびっくり。一時的に強風が吹いたり。宮城県沖では震度5強の地震も起きたりして、どうも落ち着きません。

 ちなみに新型コロナの新規感染者数も大きな数字が続いています。折角のゴールデンウイークなので、仕事は休みなのにどこにも出かけられないというストレスを抱えている人も多いかも。

 一方、医療従事者たちは休みたくても休めないはずで、疲労は極限まで大きくなっていると思われるので、なんとしても感染者数を減らさないといけない。

 とはいうものの、家に閉じこもっているだけでは、私も含めて間違いなく運動不足。というわけで、今日も特に用はないのですが、市民農園で除草等の農作業をしてこようかなと思っています。

タイランドハイパーリンクスより

 今日発表されている5/2付のタイの新型コロナ新規感染者数は1940名。10名は海外からの旅行客。国内感染者は1930名。前回の記事では1864名で、その後1579名、1884名となって、今日の1930名ですから、微増ということでしょうか。

 地域別ではバンコク539名、ノンタブリ276名、サムットプラカーン145名、チョンブリ89名ということで、バンコクは減りましたが、タイ全土に拡散している印象があります。

 亡くなった方も21名いるみたいで、少し増えてきた印象があります。既往症も書かれていますが、高血圧、糖尿病、高コレステロール血症という文字が目立ちます。

 5/1から、一部感染拡大地域で飲食店の営業が出来なくなりましたが、だったら車の中で営業しようという「ドライブイン・ビュッフェ」というサービスを行う店がチェンマイに現れたみたい。

 メニューは「寿司」。2時間で500B。「DAISO」という店だそうですが、「ダイソー」に関係するのかどうかは不明。どこら辺にあるお店なのかとグーグルマップで調べてみると、旧市街の北東4~5kmぐらいのところにあるみたい。

 地元では人気のお店のようです。

バンコクポストより
 
 インドで新型コロナの変異種が猛威を振るっていますが、どうやらその変異種がマレーシアで検出されたみたいです。マレーシアは、ここのところ毎日数千名の新規感染者を記録していますが、これに変異種が加わると大変なことになりそう。

 今のところ空港の検疫所でのみの検出みたいですが、いずれじわじわ漏れだすようにも感じらます。

 日本はいくら庶民が行動自粛をしても、飲食店も営業をやめたとしても、オリンピックを実施することになれば、間違いなく感染拡大は起きると思われます。

 第一、国民に行動自粛を促しながら、オリンピックは実施するということに大きな矛盾を感じます。ちなみに昨日のニュースで西村大臣が「屋外マスクをしていても感染する可能性がある」と言っていました。

 そんな環境の中で、オリンピックの実施とは、狂気の沙汰であるような気もします。