FC2ブログ

一人で彷徨うバンコクあれこれ

シニアのおじさんのバンコク放浪記?です

第1390回 12月バンコク旅行の宿泊予定ホテルを決定?

 朝から薄曇り。気温も低め。きれいな青空をなかなか見ることができません。先日いつもの河川敷のウォーキングコースを散歩していたら、遥か高空の雲の合間に、本当に小さな旅客機の姿を発見。

 たぶん巡航高度に達した飛行機だと思うのですが、私の視力では見える限界に近い。あんな高いところを飛んでいるんだと実感しました。

 さて12月のバンコク旅行に向けて、宿泊ホテルをいろいろ検討しているのですが、いろいろと比較検討していると、逆に自分の好みのホテル像というのが絞られてくるようです。

 私の場合は

・ 最寄り駅に近い(どんなに遠くても300mぐらい、出来れば100m以内)
・ 新しい(建物の老朽化は水回りに直接影響すると思っています)
・ 高層もしくは大型ホテル
・ 宿泊料金が税・サービス料を抜いて6000~8500円以内
・ 宿泊者のレビュー評価で、「悪い」と評価されることが少ないこと
・ レビュー評価が10段階なら8.5以上、4段階なら4.2以上
・ 部屋の広さは最低25m2以上
・ 朝から外に出歩いて食事場所を見つけるのも面倒なので、朝食付き
・ できればバスタブ付き

というような諸条件を加味していくと、最初は100件以上あった候補ホテルがどんどん絞られていきます。そんなわけで、最終的にたどり着いた結論が、ソイ11のメルキュールバンコク。

 以前はプレジデントパレスと呼ばれていたホテルで、ホテルそのものの雰囲気は良く、ソイ11のそぞろ歩きも楽しい。ただし過去の経験では、ソイ11は慢性的な渋滞があって、なおかつ周辺にたむろしているタクシーは悪徳運転手が多い。

 早朝にタクシーを頼むとこの手の運転手さんのタクシーが配車されることが多いので、帰国時に不愉快な思いをしたことが何回かあります。

 流しのタクシーをつかめればよいのだと思いますが、以前はホテルの従業員さんとこの手のタクシー運転手さんが結託しているのではと勘繰れるような行動も垣間見えました。

 最近はどうなのか不明ですが、レビューを読むとあまり以前と変わっていないような気もします。また1泊の料金がagodaでは8755円となっていて、部屋は広いもののバスタブはナシ。

 だったらソイ6に出来たノボテル スクンビット6はどうかと調べてみると、こちらは26m2の一番安い部屋が9000円を越していて、税金サービス料を含めると予算オーバー。

 じゃあやっぱり、前回宿泊して印象が良かった「モデナフレイザー」だなと思って調べてみると、こちらは24m2の部屋の最低料金が7400円ぐらいで予算内。

 なんだかんだといろいろなホテルを検討してきましたが、やっぱり「モデナ」がいいかなという気持ちが固まってきました。ここで3泊して、後半はいつもエータスルンピニ。

 後半4泊で、ちょっとだけ贅沢なバスタブ付きの部屋に宿泊という事にすれば、後半は予算オーバーですが、前半と合計すると1泊が平均1万円ぐらいの予算に落ち着きそうで、これでほぼ決定かなという印象です。



 

第1389回 12月の宿泊予定ホテルはやはり・・・

 昨日はほぼ1日中雨模様でしたが、今日は朝から晴れて、気分も良好。

 アソーク駅とスクンビット駅近辺のホテル探索ですが、昨日一寸こじんまりしていて使いやすそうなホテルを発見。名前が「チャイナコージーアソーク」といって、名前からして中華系?

 場所はアソーク駅やスクンビット駅からラチャダピセーク通りを南下して100mぐらい。ちょっと右の路地を入ったあたり。全30室弱の小規模ホテルみたいですが、出来たばかり?

 agodaで12月上旬の宿泊価格を調べると、一番安い部屋は6000円強となっています。ただし部屋の広さは23m2。シャワーのみ。もう少し広い部屋はないのかと探してみると、28m2の部屋が6500円ぐらい。

 33m2の部屋もあって7000円ぐらい。ただしいずれもバスタブなし。しかしロケーションは良さそう。さらに宿泊者レビュー評価も高い。

 しかしよくよく見ても朝食付きプランがない。フロントの写真も掲載されていますが、かなり小さい。つまり朝食をとるようなレストランもない?

 とはいえ値段やロケーションは抜群。「結構いいじゃん」という感じ。ただしagodaの口コミを見ると、ホテルの名前の影響なのか中国系、韓国系の宿泊者も多い感じ。

 というわけで、もう一つ先のプロムポン駅周辺のホテルも探してみましたが、候補となりそうなホテルはナシ。結局、ナナ駅近辺ならソイ4のノボテル、ソイ11のメルキュールとイレブンホテルという事になりそう。

 この中であえて選ぶなら、私の好みはメルキュールですが、それだったら前回宿泊して割と好印象だったシリキットコンベンションセンター駅前の「モデナ・フレイザーバンコク」でもいいかなと思うようになっています。

 このホテルも出来たばっかりで、なんといっても上記の候補ホテルと比較しても、駅からの距離が圧倒的に近い。またバンコク入りをしたとき、ARLでマッカサン駅まで行ってMRTに乗り換えれば、難なくホテルに到着という利便性もありそう。

 ナナ駅近辺のホテルだと、ARLでいったんパヤタイ駅まで行って、そこでBTSに乗り換えてナナ駅まで戻り、さらに300~400m歩く必要があります。

 さらに言うと後半の宿泊はいつものエータスルンピニにしようと思っているので、ホテル間の移動もMRTで簡単に移動できます。てなわけで、最初に思い描いていたホテルに収まりそうだなというのが今の心境です。

タイランドハイパーリンクスより

 「パタヤのゴーゴーで給料未払い」という記事を発見。一読して、ゴーゴーで働く女性たちも大変なんだなと感じました。特に未払い給料の実額でびっくりしたのは、1日の賃金が1200B(日本円で4000円ぐらい?)と書いてあったこと。

 当然ながら女性たちはお客さんたちから奢ってもらうドリンク代の一部も給料になっているわけですが、一晩で奢ってもらえる数にも限度がありそう。

 人気のある子は10杯ぐらいの他にチップという事になるのかもしれませんが、それでも稼げる量は一晩で2000Bぐらい?仮に2000Bとして、一か月休みなく働いて6万B。

 ここまで行けばタイでは高給取り?(タイの医師は5万Bというデータがありました)しかし人気がない子だと1200Bだけ。つまり一か月で3.6万B。タイの看護師は2.3万Bというデータもありましたので、それでも多い方。

 だとすれば1200Bとはいえ、給料未払いは大問題で、なおかつゴーゴーの女性たちはタイ社会の中でも結構高級取りといえそうです。



 

第1388回 アソーク駅、スクンビット駅周辺の私好みのホテル

 埼玉県は朝から雨です。空気もだいぶ冷え冷えとしてきました。相変わらず12月旅行の宿泊候補ホテルを探しています。

 前回まででプルンチット駅やナナ駅近辺の比較的新しいホテルの探索を終了。候補になりそうだなと思ったのは、ソイ4と6の交差点付近にある「ノボテルプルンチット ソイ4」と、ソイ6にある「イレブンホテル・バンコク」、さらにすぐ近くの「メルキュールバンコク」の三つ。

 いずれもナナ駅から300~400mぐらい。宿泊価格はagodaで8000円前後。税金やサービス料を含めると1万円前後。バンコクに通い始めたころは1泊6000円ぐらいのホテルで満足していましたから、ずいぶん贅沢になったなと感じます。

 というわけで、今日はアソーク駅やスクンビット駅周辺のホテル。この辺りも、ターミナル21やインターチェンジ21ができてずいぶん様変わり。

 MRTのスクンビット駅を降りてソイカウボーイ近くの出口を出て左折すると、左側はず~っと工事中で、何だか暗い路地が続き怪しい雰囲気でした。

 右折すると、20mほどでソイカウボーイの入り口にたどり着き、そこを右折すると煌々と明かりがつき、道の両側に若い女性が多数。この情景は今も変化ありませんが、結構ドキドキしながら通りを往復した思い出があります。

 てなことを思い出しながら、駅周辺のホテルを探します。これまでこの駅周辺で宿泊経験があるのは「フラマ・エクスクルーシブアソーク」「タイパンホテル」「アドミラルプレミア」の三つぐらい。
 
 フラマはMRTやBTSの駅からも近いし、出来たばかりの頃の利用だったので、建物そのものは割と良い印象でしたが、何故か2階の日当たりの悪い部屋に案内されたり、天井からエアコンの水が落ちてきたりと、常にトラブルに見舞われ、相性が悪いなと感じています。

 チョンノンシー駅近くのフラマにも宿泊しましたが、スタッフの雰囲気はアソークのホテルと似ていて、なんか徹底的にビジネスライクで、結局フラマグループは私とは相性が悪いんだと思うようになっています。

 アドミラルプレミアは、割と良い印象ですが、駅からちょっと遠いのがネック。タイパンは、スタッフは悪くない印象でしたが、建物が少し古くなっているのを感じました。今は改装されているのかもしれません。

 そう思って改めてグーグルマップで駅周辺の候補となりそうなホテルをピックアップしてみると、好みに合いそうなホテルが意外に少ない。

 アソーク駅西側にS15スクンビットホテルというのを発見して、ここは便利そうだと思ったのですが、料金の割にレビュー評価が芳しくないように感じられて断念。

 スクンビット駅南側に、「シティポイント」「パークプラザ」「クローバーアソーク」「マドゥジ」といったホテルがあって、この辺りはちょっと良さそう。

 特にシティポイントは4つのホテルの中で、駅に一番近いのに価格は安い。そのためか、部屋は25m2でシャワーのみで、agodaのレビューを読むと、まあ普通のビジネスホテルといった感じ。

 というわけで、その他駅周辺の高級ホテルも一応チェックしましたが、だいたい宿泊価格が2万前後で、私とは関係なさそう。まあ2万円出すなら、駅直結のセンターポイントターミナル21が最有力候補ですが、なんかもったいない気がします。

 結論は、アソークやスクンビット駅周辺では、私好みのホテルはないということになりました。